merinowoolさんからの質問
Q.
静電気を抑止し、髪の健康も保つヘアブラシを教えてください。
チームmi-mollet 安倍佐和子さんの回答
A.
静電気抑制、艶出しは天然毛に勝るものなし。

私自身は普段のブラッシングにAVEDAの「パドルブラシ」を愛用しています。とくに静電気が起こるというトラブルもなく、クッションの心地良さと髪が絡まりにくい点で、もっぱらパドルブラシばかりです。

関連記事
AVEDAの大人気パドルブラシのお手入れ方法はコチラ>>


静電気を抑制するブラシはたくさんありますが、プロのヘアスタイリストに聞くと、やはり天然素材のブラシが優れているのと、髪にも優しいといいますね。たとえば、つげ櫛や豚毛、猪毛のブラシなどです。

プロの方々が愛用している「メイソンピアソン」のブラシは試されたことはありますか? 創業150年、ロンドンの職人によるハンドメイドのブラシです。水分油分のバランスがとれた猪の天然毛100%のもので静電気が起きにくいと評判ですし、硬質毛と軟質毛があるようなので、好みで選べるのもいいですね。実際に、ヘアメイクアップアーティストたちのメイクボックスには必ずといっていいほど入っているのがメイソンピアソン。女優やモデルたちにも愛用者が多いので、私もこの機会に、新調しようかと思います。

人気No.1のヘアブラシ メイソンピアソン ハンディブリッスル ダーク・ルビー 80g ¥19000(税別)/オズ・インターナショナル  お問い合わせ先/オズ・インターナショナル tel. 0570−00−2648