先日の沖縄出張中、少しだけあった自由時間でうかがったセレクトショップ『Plant&Soil』へ。沖縄出身のスタイリストさんが「好きだと思うから、私の知り合いのお店に行ってみて」と。メンズのショップではありますが、(私のような長身のカジュアル好きならば)ユニセックスで楽しめるアイテムが揃っていました(生活雑貨やアート作品のお取扱いもあり)!

そこで出合ったシャツに、一目惚れ! 着る人の自由さを問うてくるような、シーズンレスで楽しめそうな、なんともユニークな一枚です。

今回は『自由なシャツ』のお話

初夏の陽気になったかと思えば一転、まだまだ朝晩は肌寒いと感じる日もありますね。トレンチコートは窮屈に感じたので、マントを軽やかに羽織って。ウールですが、白なので春でも重く見えないかな、と活用しています。
今日のメインは、こちらのシャツです。ボタンをはずせばサイドががっつりオープン! レイヤードが楽しい1枚です。この日は、下にタンクトップを着ていますが、寒い日は薄手のタートルを仕込んでもいいですね。


シャリ感のあるソフトコットンで仕上げられたプルオーバーのシャツ。メンズの仕立ての良いシャツがもつ端正な印象をそのままに、いろいろな着こなしができそうな自由な空気がプンプンと。ずっと私が気になっていたメンズのブランド、KIITとのコラボアイテム。大人気のため最後の一枚となってしまったシャツだと判明しましたが、「す、すいません、私が買ってしまってもいいですか(苦笑)」「もちろん(笑)!」と購入させていただきました。

メンズのサイズ感ですが、あえてのこのたっぷり感がいいな、と。前後で差寸があるので、前だけインしても可愛いです。きちんとハリのある素材でのオーバーサイズデザインが新鮮♡
サイドはボタンで留めることも可能なので、端正な着こなしも。新しいバランスのコーディネイトが楽しめそう。夏はショートパンツに合わせようっと(あ、プライベートでの話です苦笑!)。


この一着に袖を通し、「私、メンズな着こなしが好きだったじゃん」と……(なんでだろう、しばらく忘れていた笑)。いわゆる正統派デザインのシャツではありませんが、ファッションへのリスペクトを感じる気骨さがあって、でも自由さに溢れている一枚。あぁ、服への誠実さがたっぷり感じられるメンズの服って、やっぱり好きだわ!

 

Dansonさん(@dan_shinjo)がシェアした投稿 -

ショップで私のお相手をしてくれた新城暖さんの着こなしです。数年前まで東京のファッション業界の一線でご活躍されていたという気さくすぎる暖さん。次回はもっとゆっくりと那覇滞在することを誓い、後ろ髪を引かれながら店舗を後にしました(今回は那覇市内滞在約2時間でした泣)。
 

 

Shimon Matsumoraさん(@shimon0408)がシェアした投稿 -

こちらはもう一人のオーナー、シモンさん。既に完売していたグリーンver.を着用。あ、そうだった、本来私はこういう着こなしが大好きだったはずなんだけれど、やっぱり男性には叶わないのがくやしくて、このところは封印していたんだった(笑)!!!


身長174cm。丈が足りなくて涙を飲んであきらめたアイテム数知れず……でも、私にはメンズの服も楽しめるという大特典があったではないか! 沖縄の地で、メンズアイテムに今いちど目を向けよう、自由にファッションを楽しもうと誓う大森なのでした。

沖縄都市モノレール牧志駅から駅徒歩30秒。隣のカフェ&バー『トレセ』とセットでどうぞ!

CREDIT:
マント/ブルーバード・ブルバード この日と同じ
シャツ/KIIT×PS BIG O GARMENTS
タンクトップ/ノーブランド
パンツ/SINME この日と同じ
靴/レペット この日と同じ

大森葉子

主にビューティ担当。「今日は夏休み?」と聞かれてしまうほどの“ど”カジュアルと「今日は何かあるの?」と聞かれてしまうほどのデザイン性のある服が好き。ほぼ“一目惚れ”買い派。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る

許諾番号: 9005756027Y37020