LoveChibiさんからの質問
Q.
上半身にボリュームあり。シャツ選びのコツや着こなし方は?

シャツを一枚で着たいのですが、肩も丸く胸が大きくてもったりする気がして手が伸びません。素敵に着こなすための素材、色、襟やポケットの形、ボタンの開け方など、アドバイスありましたらお願いいたします。

スタイリスト川上さやかさんの回答
A.
シャツ選びのポイントをご紹介します!

上半身にボリュームがある方のシャツ選びについて、ポイントをまとめてみました。

1. オックスフォードシャツや筒型のシャツは、体のラインが出すぎるのでNG。
2. 肩のラインが出ないよう、肩が落ちているものor肩の切り替えがないものを。
3. 素材は体のラインを拾わない、ほどよいハリ感のあるもので。
4. 締め色の黒やネイビーなどのダークトーンで。
5. 前後の丈が違うなど、デザインが少し効いているものでメリハリを。

最近はこのポイントを兼ね備えたシャツがたくさん出ているので、
見つかりやすいと思います。

サイドタックコクーンシャツ¥9800/ミズイロインド(ELLE SHOP)


また、着こなしについてですが、ボタンをすべてとめたり、開けすぎたりすると胸が目立ってくるので、ボタンは2つあけるくらいがちょうどいいです。

襟は抜きすぎず、自然に着た方が上品に、きれいに着こなせますよ。

春と夏の狭間、シャツが楽しい季節ですね。
好みの1枚が見つかりますように。

 

 取材・文/金光麻莉絵