ななねねさんからの質問
Q.
6歳になる長男に
嫌悪感を抱いてしまう自分に悩んでいます。

もともと子供が大嫌いで、妊娠中もずっと本当に愛せるのか不安な思いを抱えていました。長男を出産し、自分の子供は何て可愛いんだと思えるようになったのですが、大きくなるにつれて子供が何かすると叩いたり怒鳴ったりしてしまうなど、自分の感情をコントロールできない時が増えてきました。5年後、長女が産まれて更にエスカレート。長男が妹に意地悪をしたりするのを見て、憎しみの感情まで持つようになっています。私は子供の頃、厳格な父に叩かれたり怒鳴られたりしていました。今でも父は私に高圧的な物の言い方をしてきます。父にされて嫌だったことを子供にしていて、自分自身も許せないですし、母親失格だと後悔する毎日です。どうすればこんな感情を持たないようになれるでしょうか。(38歳)

特別ゲスト 齊藤勇先生の回答
A.
自分が今抱えている
フラストレーションは何か、
それを探ることが大切です。

子供を叩いたり怒鳴ったりしてしまうというケースにおいて、心理学では、子供じたいにではなく別にフラストレーションの素がある、と疑うことが一般的です。そうすると、「親をフラストさせているものは何か?」と探り、解決に近づくことができるからです。今回のななねねさんのお悩み内容からだけでは、そこが見えませんので迂闊な回答はできないのですが……。それが夫なのか、ママ友なのか、仕事なのか。必ず何か大きな原因があるとは思いますので、それが何かをまずは考えられてみてください。

ななねねさんは、お父さんに厳しく育てられたとのことですが、そのことが子供さんへの気持ちと関係しているかとなると、これは判断が難しいところです。精神分析理論においては、過去に親からされたことを自分の子供にしてしまう、という説はたしかにあります。ですが最近は、この理論は信頼できないとなってきています。というのも、親に虐待されても子供を虐待しない人のほうが圧倒的に多いですし、反対に虐待経験がなくとも子供を虐待する人もたくさんいるからです。「本当にトラウマが原因か?」となると、はなはだ疑問なのですよ。

もちろん、あくまで「疑問である」というだけですから、お父さんとの関係がトラウマになっている可能性もありますし、ないかもしれません。そこは分かりません。ただ言えるのは、過去の出来事を探っても、今の問題は解決しないということです。それよりも、今ななねねさんが抱えているフラストレーションの素を探る、それが一番解決への近道になると思うのですよ。

いかがですか?
齊藤先生の回答、ぜひご参考になさってください。
齊藤先生の回答一覧を見る

PROFILE