皆さん、こんにちは。編集部の片岡です。笑顔でハッピーな日々を過ごすための秘訣を探る動画連載「50 habits ~人生をハッピーにする50の習慣~」、ヘア&メイクアップアーティスト、長井かおりさんにご登場頂いています。前回の【SKIN CARE編】に引き続き、今回は【MAKE UP編】。ちょっとしたコツや、流行の取り入れ方まで、すぐにできるテクニックがつまった5分、ぜひご覧ください。

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおり

化粧品メーカーの人気ビューティアドバイザーとして百貨店に勤務後、ヘア&メイクアップアーティストに転身。雑誌、広告など幅広いジャンルで女優やモデルのヘアメイクを手がける。全国で自主開催をしているメイクレッスンは、予約の取れないメイクレッスンとして有名。新刊『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』が発売中。最新コスメや、テクニックなども発信しているインスタグラムもチェックを。Instagram:@kaorimake


長井かおりさんのMAKE UP habits 10

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】
 

ワンピース/MACPHEE


動画中の一問一答の一部をご紹介します。

――メイク下手な人の共通点はありますか? どうしたらメイク上手になりますか?

メイク下手というか、苦手意識の強い方は自分のチャームポイントではなくて、コンプレックスを先に見つけて、そこをカバーする、という考え方でメイクをしているのかなと思います。

いつもまとめ髪のことが多い長井さん、ロングヘアも素敵でした。


――40代以上が避けるべきリップの色は?

ないです。避けるというよりは、つけたい色をどうやったら似合うようにつけられるか、例えば、他のパーツのメイクの色を上手に組み合わせたり、洋服の色を考えれば、どんな色も似合わせることができると思っています。

――印象が古くならない眉の描き方のコツはありますか?

ペンシルをメインに使わないということですね。アイブロウパウダーをメインにして、ペンシルは最後の仕上げにちょっと使うくらいにするといいと思います。
 

【MAKE UP編】のすべての質問はこちら。動画でチェックしてみてくださいね。

<Question List>
1 長井さんはチャームポイントをのばしてとおっしゃっていますが、自分のチャームポイントを見つけるにはどうしたらいいですか? 
2 メイク下手な人の共通点はありますか? どうしたらメイク上手になりますか?
3 40代以上が避けるべきリップの色は?
4 長井さんはファンデーションはリキッド派ですか?パウダリー派ですか?
5 毛穴やしわをカバーするファンデの塗り方のコツはありますか?
6 誰にでも似合うチークを入れる位置はどこですか? 
7 印象が古くならない眉の描き方のコツはありますか?
8 長井さんが街中で見かける残念メイク&NGメイクの例を教えてください。
9 メイクからファッションを選びますか? ファッションからメイクを決めますか?
10 この夏、大人におすすめのポイントメイクはありますか?

 

いかがでしたでしょうか?
次回はこれからの季節、ますます気になる【BODY CARE編】です。お楽しみに!

長井さんの著書『完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』も好評発売中です。


<大募集!>
幸せの秘訣、habitを聞いてみたい人、質問したいことを大募集いたします。こんな人にこんなことを聞いてみたい、ミモレにこんな人に出てほしい、というご希望を下記よりお寄せください。

 

「長井かおりさんがしているスキンケアは?」はこちら>>

「大草編集長、熊倉正子さんの50 habits」はこちら>>
 

動画撮影・編集/柳本創、森翔太、国分智之
ロゴデザイン/徳安友美(EMET Creation)
構成・文/片岡千晶