皆さん、こんにちは。編集部の片岡です。笑顔でハッピーな日々を過ごすための秘訣を探る動画連載「50 habits ~人生をハッピーにする50の習慣~」。ミモレ でもおなじみのヘア&メイクアップアーティスト、長井かおりさんが登場。前回の【BODY CARE編】に引き続き、今回は【HAIR編】です。質問の多かったヘアアレンジから白髪のケア、長井さんのヘアのポリシーなど、わかりやすく解説して頂きました。

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおり

化粧品メーカーの人気ビューティアドバイザーとして百貨店に勤務後、ヘア&メイクアップアーティストに転身。雑誌、広告など幅広いジャンルで女優やモデルのヘアメイクを手がける。全国で自主開催をしているメイクレッスンは、予約の取れないメイクレッスンとして有名。新刊『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』が発売中。最新コスメや、テクニックなども発信しているインスタグラムもチェックを。Instagram:@kaorimake


長井かおりさんのHAIR habits 10

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】
 

鮮やかなオレンジのワンピースに、定番のバンダナをコーディネート。ワンピース/MACPHEE


動画中の一問一答の一部をご紹介します。

――最短で寝癖を直すにはどうしたらいいですか?

寝癖は活かすものだと考えていますので、直さないです。ちょっとしたニュアンスと考えて、そのままワックスを揉み込んでまとめてしまう。だから寝癖がついていたらラッキーなんです。

動画の中でお話ししながらあっという間にヘアアレンジを仕上げてしまった長井さん!誰でも簡単にできるテクニック、ぜひチェックしてみてください。


――今、愛用しているトリートメント、スタイリング剤はなんですか?

私、結構スカルプケアにはまっていて、オージュアの頭皮エッセンス、あと、シスレーのヘア リチュアルのスカルプケア美容液を頭につけてマッサージするのにはまっています。トリートメントはルネ フルトレールのカリテNUデイクリームが好きで、夜も日中も詰め替えて持ち歩いています。


――白髪はどうやってケアしていますか?

オーガニックヘアカラーで白髪を染めています。

【HAIR編】のすべての質問はこちら。動画でチェックしてみてくださいね。

<Question List>
1 最短で寝癖を直すにはどうしたらいいですか?
2 愛用しているトリートメント、スタイリング剤はなんですか?
3 髪型遍歴を教えてください。どうして今の髪型になったのですか?
4 一本結び以外で、最短でできるアレンジを披露してください!
5 長井さんの定番、ターバンのえらび方を教えてください。
6 白髪はどうやってケアしていますか? 
7 美容室でしているケアはなんですか? 
8 愛用しているブラシを教えてください
9 今後トライしてみたい髪型は?
10 道行く人や相談に来られる人の髪をみて、残念だなと思うことはありますか?

 

いかがでしたでしょうか?
次回は長井さんご自身に迫る【PERSONAL編】です。お楽しみに!

長井さんの著書『完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』も好評発売中です。


<大募集!>
幸せの秘訣、habitを聞いてみたい人、質問したいことを大募集いたします。こんな人にこんなことを聞いてみたい、ミモレにこんな人に出てほしい、というご希望を下記よりお寄せください。

 

「長井かおりさんがしているスキンケアは?」はこちら>>
「長井かおりさんに聞いた残念&NGメイクとは?」はこちら>>
「美容のプロがしているボディケアの習慣とは?」はこちら>>

「大草編集長、熊倉正子さんの50 habits」はこちら>>
 

動画撮影・編集/柳本創、森翔太、国分智之
ロゴデザイン/徳安友美(EMET Creation)
構成・文/片岡千晶