こんにちは。フリーPR/美容コラムニストの福本敦子です。
6月に入って、すっかり梅雨シーズン到来。これを書いている日もちょうど雨降りなお天気、、、雨でちょっと静かになるのはいいのですが、少し気持ちも身体のテンションも下がり気味。
以前、インドの伝承医学“アーユルヴェーダ”で、梅雨の時期は雨でカパ(重さと安定を表す質)が増えると聞いたことがあります。これはすべての人にとって言えること。どうりで、どっしり感、というか、雨で湿気も相俟って、だるさが出てくる時期だなあと納得した覚えが。雨だと身体がむくむ気がする、、という人がたまにいますが、あながち気のせいではないのかも。
ということで今日のTopicsは“ジメジメとはさようなら!雨の時期をすっきり過ごすための梅雨対策”です。
梅雨のジメジメを解消してくれる代表的アイテムといえばアロマテラピー(精油)です。湿気の重さをすっきりさせてくれるスースー系アロマ(ペパーミント・ユーカリ・ラベンダー・ティートリー)などがこの時期の味方です。
アロマといえば、ディフューザーで、、みたいなイメージの方も多いと思いますが、ヘアケアや身体に塗れるオイルなど、機械を使ったりなど面倒なステップを踏まなくてもたくさんの簡単な取り入れ方法があります!!
日常的に使うアイテムにこの精油が入っていれば一石二鳥です。
まずはヘアケアから。
ホリスティック精油美容、を提唱しているザ パブリック オーガニックのヘアケアシリーズです。本格的にアロマテラピーの力を体験できつつも、なんとも嬉しいお値段なので、家族で使ってほしいアイテムです。
このスーパーリフレッシュシリーズ、というラインには梅雨にもおすすめなティートリー・ユーカリ・スペアミントオレンジなどの精油がブレンドされていて、私自身「あ〜今日は疲弊した」という日に必ず使いたくなるような、香りでストレスケアができるシリーズなのです。
梅雨といえば気になる、通称アホ毛やくせ毛も、ヘアマスクでしっとりさせて緩和。毛先に重点的につけるとしっとりさせてくれます。
いつも頭から洗うから、お風呂で使うものはシャンプーが最初。1日の疲れをいやすバスタイムに、梅雨のだるさを取ってくれる精油入りの優秀ヘアケア、ぜひお試しください。
次は、バッグの中に入れておきたい精油シリーズ。
いまアロマテラピーは持ち運ぶ時代。もう少し前はディフューザーで使うもの、という認識が強かったけれど、今やロールオンやアロマスプレーなど外出時も手軽に使えるアロマがここ数年でた〜くさん増えました。
最近のおすすめはこちら。
中医学、鍼灸、アロマテラピーの考え方をベースに、呼吸を楽にし、気分をリフレッシュするといわれる天然精油7種類を高濃度でブレンドしたオイル。お風呂に数滴垂らすとアロマバスに、マスクに1滴垂らして気分転換に、また、手のひらに数滴乗せて鎖骨の下あたりに刷り込んだあとに、手のひらを鼻の前に持ってきてリフレッシュ、など、マルチに使えるブレンドオイルです。
パソコン作業で疲れた〜、なんて時もリフレッシュ効果大。パッケージも高級感があって気に入っています。
最後に、梅雨の時に意外と気になる、身体の重さ。
夏も近いし、雨で出かけられないし、身体の中からスッキリしよう!
ということで、簡単なデトックスを。
体内の老廃物を外に出す作用のあるオーガニックの白樺エキスにレモンを足した健康補助飲料。スッキリした味で飲みやすく、朝起きて飲む水一杯に、キャップ一杯プラスするだけ。最近、お通じの調子が、、、なんて思っている方にはとてもおすすめのアイテムです。お腹がやわらかくなると、自然にリラックスもしてきますよね。
いかがでしたか?梅雨はその後の夏を心地よく過ごすためのメンテナンスの時期。梅雨の時期をスッキリすごして晴れた日にお出かけを楽しみましょう。写真は少し前に行った京都の様子です。
夏のお出かけも今から楽しみです!それではまた!
Comment