2018年の前半戦も残りわずかとなった6月28日は山羊座の満月に。
ジャスト満月は昼過ぎの13時53分なので、28日の夜は梅雨時期ならではの幻想的な満月が輝くかもしれませんね。

山羊座といえば、まじめさや堅実さに加え、ダイナミックさを備えた星。
さらに仕事やキャリアという意味もあるそう。

革命の星といわれている天王星が先月の5月16日に7年ぶりに動いたせいか、特にここ数カ月は周りの環境や自分の気持ちにも何かと変化があったことが多かったのではないでしょうか。
この天王星の動きによっていくつかのシステムが変わるといわれている中でも、特に働き方や稼ぎ方が変わってくるとか。
上司が変わったり、取引先の担当が変わったり、業界の流れが変わったり……。
一瞬ネガティブに思える出来事も、激動期の変化と捉えて前向きに進むことで、ピンチがチャンスに!
これからの働き方を考えるきっかけを、山羊座の満月でさらに深めてみるのもいいですね。

上半期も終わりと言えば、六月の晦日(6月30日)に半年間の穢れを祓う「夏越の祓(なごしのはらえ)」ですね。
無病息災を願って、神社に備えられた茅の輪をくぐったり、紙の人形に厄を移して厄落としをしたりして、心も身体もリフレッシュできる伝統行事です。

激動期、上半期の厄を払い、2018年の後半戦を心身ともに健康で、毎日楽しく過ごせますように、「夏越の祓」を是非とも実践されてみてください。
「夏越の祓」に行けなくても、半晦日で大掃除してみるのもいいですね。
梅雨時期の大掃除は、湿気もあって、汚れも落ちやすいそうです。

上半期、なかなかうまくいかなかったことがあっても、半晦日の大掃除で、一度リセットしましょう!

2018年の後半も、今日も大吉!! な日々を!

ミモレの読者の皆様と、ミモレを通じて毎日を大吉に過ごせたらと思います。

青木 良文