ケンママさんからの質問
Q. 日焼け止めは顔と体で使い分けるべきでしょうか?

今までは顔用UVと体用UVを別々に購入していたのですが、一つで可能な商品はあるのでしょうか? やはり使い分けた方が良いのでしょうか? おすすめのアイテムがあれば教えてください。

アクセーヌ PR・三森 睦子さんの回答
A. パーツ別に機能を生かした処方のため、別々で使用することをおすすめします。

顔においても体においても、紫外線から肌を守ることは非常に重要です。しかし、毎日のメイクとともにケアができている顔に比べ、体においては日常的なケア意識が低く、無防備な状態におかれています。

特に、首・デコルテ・腕といったパーツは露出頻度が高いのに、お手入れが怠りがち。ですが、肌構造上刺激を受けやすいので、肌負担なくかつ「自発的に毎日使いたい(ケアが習慣化できる)」と思えることが必要なんですよね。

顔は日焼け止めを塗った後にメイクをするので、化粧ノリやファンデーションとの密着度、カバー効果などの化粧下地効果も求められる傾向にありますが、体はUVカット機能が優先順位として高くなるので、その方のお肌状態によっては体用と顔用とで使い分けることをおすすめしています。


●体用日焼け止めのおすすめポイントは?

そこで、アクセーヌでは体用日焼け止めを習慣化させるための工夫をこらし、体のことを考えて作った体用日焼け止めをおすすめしています。

・肌負担なく、軽やかでここちよい使用感であること
・みずみずしく、伸びがよく、体の広範囲に塗りやすいこと
・日焼け止めを塗ることで、くすみがちなボディの肌が健康的できれいに見えること。(ボディはメイクをしないので)
・肌に潤いを与えてくれるけど、落ちにくい

などの機能をかなえる「スーパーサンシールド ブライトフィット」を作りました。敏感肌、ゆらぎ肌でも安心してお使いいただける処方の日焼け止め乳液です。
ウォーターベース処方でありながら、ノンケミカル、SPF50+・PA++++というハイスペックはもちろん、光をコントロールし、肌を美しく魅せます。

汗水に強く、簡単オフ! アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット SPF50+・PA++++ 40g ¥3000(税別)/アクセーヌ お問い合わせ先/アクセーヌ tel. 0120-120783

体はもちろん、顔にも使っていただけますが、化粧ノリやファンデーションとの密着度、カバー効果などの化粧下地効果を求める方には、顔専用の日焼け止めベースクリーム「スーパーサンシールド EX」「スーパーサンシールド ブライトヴェール」をおすすめしています。
 

PROFILE
  • 三森睦子さん/アクセーヌ PR趣味は旅行。最近は「自然とのたわむれ」をテーマに旅先を決めています。先日、大海原で野生のイルカと泳ぎ感動しました! この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

ビューティのお悩み回答者一覧