yu.sskさんからの質問
Q. サングラスとバランスの良い眉メイクを教えて!

サングラス着用時のメイク、特に眉について教えてください。南国在住のため、四月頃から半年くらいはサングラス必須の生活です。サングラス着用時に気をつけた方がいい点、サングラスとのバランスの取り方などあれば教えていただきたいです。

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさんの回答
A. サングラスのカーブに合わせるイメージで眉を描いてみて

今年のサングラスは昨年までの「女優サングラス」に比べ、小さなレンズがトレンドの様子。となると、眉がサングラスで隠れる……なんてことはないので、しっかりとデザインすることが大切です。

「理想の形は?」と聞かれることが多いのですが、今は眉山をはっきりつくらないほうががよろしいかと思います。サングラスのフレームに合わせ、それに添うようにアーチを描いてみてください。

眉の色は? 外したときのバランスは?


その他、サングラスをかけるときの眉メイクのポイントは2つ。1つ目は「眉色」です。多くの方が「髪色に合わせている」と思いますが、今はそれよりも明るめのブラウンはいかがでしょうか? 今よりも1トーン明るくするだけで優しい表情になりますし、パウダーアイブロウを使用すれば、簡単に眉の印象も変えられます。
また、仕上げに眉用のアイブロウマスカラを使うのもおすすめ。リサージの「パウダーアイブロウ」などがおすすめです。ここ1〜2年で各ブランドからたくさん登場しているので、試してみてください。

3色をブレンドしながらナチュラルな仕上がりに。 リサージ パウダーアイブロウ ¥3500(税別)/カネボウ化粧品 お問い合わせ先/カネボウ化粧品 tel. 0120−518−520

もうひとつ注意すべきこと、それはサングラスを外したときのバランスです。サングラスありきでメイクをしてしまうと、外したときのバランスが崩れてしまうので気をつけましょう。

PROFILE
  • 長井かおり(ながいかおり)化粧品メーカーの人気ビューティアドバイザーとして百貨店に勤務後、ヘア&メイクアップアーティストに転身。雑誌、広告など幅広いジャンルで女優やモデルのヘアメイクを手がける。全国で自主開催をしているメイクレッスンは、予約の取れないメイクレッスンとして有名。新刊『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』が発売中。最新コスメや、テクニックなども発信しているインスタグラムもチェックを。Instagram:@kaorimake この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

ビューティのお悩み回答者一覧