暑いです・・・食欲も薄れるこの時期、食べたいのが分からないから献立を考えるのもイヤ。ありがたいことに(?)、仕事上主人は外食が多く、夜はテキトーに済ませることが多いのですが、それでもスーパーで迷いに迷います。

本日の付け出しセット(笑)。ひとりごはんでも、きちんと器に装うことって大切。案外美味しくいただけるものです。

実際この日30分スーパーうろうろしてやっと手にしたのが、「鰻の肝」「なまこ酢」「めかぶ」の3点だけ。この買い物カゴだけ見たら、まるでおっさん。

 

もちろんこれだけでは、主食にならないので、とっておきの素麺を〆に。夏場の「素麺」は神的存在。食欲不振な私の救世主です。

付け出しからのお素麺セット。

こちらの猿渡素麺所「雪の糸素麺」は熊本から義弟が送ってくれたものですが、南関という場所で作られている知る人ぞ知る名品。正直、素麺なんてそう変わりはしない・・・と高を括っていましたが、これまでの常識は軽く超え、(この名前の由来なのかはわかりませんが)繊細すぎて口の中で雪のごとく溶けてしまうような喉越しにただただ感動!

 

熟練した職人技が必要で生産数も限られており、いまでは入手困難。お値段もそれなりなのですが、お好きな方はぜひ一度ご賞味いただきたい素麺です。

 

そしてこの日の食事のお供は、「無濾過生原酒 純米吟醸 菊池川 槽絞り」。作られているお米はなんと無農薬というこだわり。

渡辺商店のオンラインショップ「きくち村」で購入できます。

微発砲でフルーティーな香りは女性でも美味く楽しめる日本酒です。この時期でないと飲めないのですが、冷酒にぴったりな夏らしいお酒です。

 

□ひとり酒場にピッタリ!料理研究家奥田ここさんがオススメする夏メニュー

何食べていいかわからな〜い!と嘆いていたら、友人でもある奥田ここさんがささっと食べれる夏メニューをご紹介いただきました。食楽さんでご紹介されたメニューです。手軽に作れるのでお献立に困ったらぜひこちら!

すぐできる男子つまみ『もやしとツナのナンプラー和え

これから美味しい夏のぶらさがり野菜!『焼きなすとえびのわさび風味

定番だけどひと味違う! 手作りぽん酢で楽しむ『炙り豚しゃぶサラダ

これはおつまみにピッタリ!「もやしとハムのナンプラー和え」。ご紹介のウエブはツナですが、今日はハムで作ってみました!これはお酒がススム♡

ここさんのお料理はシンプルながら丁寧で繊細なお味。でもご本人が酒豪のせいなのか(ごめんなさい!)、お酒好きな方にはたまらないレシピも豊富です。もやしのナンプラー和えはとても簡単ですし、冷えたビールにもピッタリ。ひとり酒場でなくても、ご主人のお酒のあてとしても喜ばれそう♡お試しあれ!