こんにちは。先日編集部ブログでも書かせていただいたのですが、現在未曾有のむくみに直面し、本気で解消に取り組んでいるところです。が、道半ば・・足がまったく出せません(汗)。パンツも履けるアイテムが限られている妊婦生活、もっぱらワンピースに頼ることになってしまうのですが、ここ最近の暑さで気持ちはどうしても「着ていて負担がない、ラクである」ことを重視するように。そこで、”体型カバーをしてくれて””着ていて気負うところがまったくなく”、けれど”レイヤードのおしゃれ感を足してくれる”「Tシャツ+ワンピース」の重ね着が大活躍しています!

法則①派手めなワンピースもカジュアルダウンして着やすく!

定番のHYKEのグレーTシャツに、Styling/のストラップワンピースを重ねています。こちらのシルバーのワンピース(薄手のベルベット素材)は、昨年の秋冬に購入したのですが、冬にニットと合わせて着ると、全体的に素材感が重く感じられて、デイリーに着こなすのが難しかったのですが、こうやってTシャツに合わせてカジュアルダウンさせるとちょうど良い着やすさに。夏のシルバーって好きです。

テンション高く買ってしまったけれど、実際1枚で着ると少し気恥ずかしいなーというワンピース、ありますよね⁉︎(私はいろいろあります・・)。そんな時はTシャツと合わせると着やすくなる気がしています。

 

法則②いつものTシャツ+デニムコーデにこなれ感を出してくれる

上と同じHYKEのグレーTに、リーバイスのデニムを合わせた定番コーデに、こちらもStyling/のシースルーワンピースを重ねています。お腹もだいぶ目立ってきたため、この「1枚上に羽織っている」状態が、いろいろな部分の体型をふんわりカバーしてくれるので安心感あり、です。シースルー素材で、重く見えないのも夏にピッタリです。

他にも、リゾートで着ようと思って購入した、肌の露出がやや多めのストラップワンピースや、柄のワンピースなど、この夏は定番Tシャツに合わせてどんどん活躍してもらおうかなと考えています。ノースリーブタイプのTシャツでも合いますよね。なにより、ワンピースの解放感が好きです。いよいよ本格的な暑さを迎えるシーズン、むくみと格闘しながら(笑)、おしゃれも楽しんでいきたいです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る