食欲がなくてもつるっと食べられて、手軽に作れるそうめん。この時期、何かと食卓にあがることが多いものです。しかし、毎回めんつゆで食べるのもそろそろ飽きてきた……ということはありませんか? そんな時は、新しいバリエーションを試してみませんか? 料理家・堤人美さんの著書『ラクチンおいしい! こだわり麵』から、「さば缶の冷や汁そうめん」の紹介です。
意外なおいしさの組み合わせ、試してみてください。
 

堤人美さんの「さば缶の冷やそうめん」


干物を焼いて作ることが多い冷や汁を、手軽にさばの水煮缶で作ってみました。みそが、具材をうまくまとめてくれます。しょうがはたっぷりと。

 

 材料(2人分)
・そうめん……4束(200g)
・さば水煮缶……1缶(135g)
・木綿豆腐……1/2丁(150g)
・きゅうり……1本

A
・だし汁……カップ21/2
・みそ……大さじ3
・しょうゆ……大さじ1

・いり白ごま……小さじ2
・しょうが(すりおろす)……1かけ

 作り方
1.さばは缶汁をきってほぐす。豆腐は手で軽くくずす。きゅうりは皮を縞状にむき、小口切りにして塩少々(分量外)をふって3分ほどおき、水けを絞る。
2.ボウルにAを入れてよく混ぜ、みそが溶けたら1を加え、冷蔵庫で冷やす。
3.そうめんをゆで、器に盛る。2を器に盛っていりごまを散らし、しょうがをのせる。そうめんをつけて食べる。

〈そうめん〉
鍋に湯を沸かし、そうめんを入れて再び沸騰してきたら差し水をして、さらに沸騰するまでゆでる。ざるに上げ、流水でもみ洗いし、氷水で洗って水けをきる。

堤 人美

京都府出身。出版社を退社後、友人の食堂を手伝った際に「おいしい」と言われる喜びを知り、“料理を仕事にしよう”と目指すことに。身近な食材を使いながら、素材の切り方、盛り付けなどにも工夫を凝らし、センスのよいレシピは幅広い世代に人気がある。近著に『ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい!』『主菜別 献立がすぐ決まる 副菜レシピ帖』など。

 

『ラクチンおいしい! こだわり麵』
著者 堤 人美 講談社 1200円(税別)

誰でもサッと作れておいしい、麺レシピの決定版!

テーマは「麺」。パスタ、うどん、そば、フォー、ビーフンまで、人気メニューを存分に楽しめます。 【鉄板麺】では、きつねうどん、ナポリタンなど。意外な食材コンビの【変わり麺】では、豚ばら肉のじゃじゃ麺風、アボカドとツナマヨのそうめんなど、定番から新鮮な麺料理までいろいろ楽しめます。麺大好きな著者のお気に入り麺レシピ。

『ラクチンおいしい! こだわり麵』のほか、お料理レシピやダイエット・美容情報など講談社くらしの本からの記事はからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

構成/相場美香 写真/鈴木泰介
(この記事は2018年8月19日時点の情報です)


・第2回「バルサミコが決め手!焼きパプリカとオレンジの冷製パスタ【動画つき】」はこちら>>
・第3回「半熟の黄身がトロ~り 香菜のレモンナンプラーパスタ 【動画つき】」はこちら>>
・第4回「トマトと卵のシンプル素材だけ!驚くほどおいしい焼きそば 【動画つき】」はこちら>>
・第5回「そうめんのバリエーション 濃厚ツナマヨとアボカドの麵【動画つき】」はこちら>>
・第6回「ナッツの香ばしさで食欲アップ!ねぎとナッツのあえビーフン【動画つき】」はこちら>>
・第7回「10分煮ればできるミートソースでパスタもうどんも【動画つき】」はこちら>>