香味野菜を蒸し炒めして甘みを引き出して、発酵調味料のみそを加えるから、煮込み時間が短くてもおいしい「簡単ミートソース」。簡単ミートソースを作り置きしたら、「スパゲッティミートソース」と「かま揚げうどん温玉のせ」のふたつの麺料理に変身させます。麺料理が大好きな料理家の堤人美さんに著書『ラクチンおいしい! こだわり麵』からのレシピを教えていただきます。

パスタはもちろん、 うどんや焼きそばにかけても
短時間でできる「簡単ミートソース」


玉ねぎ、セロリ、ニンニクの香味野菜を蒸し炒めすることと、発酵調味料のみそ、そしてトマト缶のうまみで10分という煮込み時間でも深い味のミートソースが出来上がります。「みそはあまり塩気が強いものというよりは、少し甘めのものを使うとよりおいしいです」と堤さん。このレシピの分量は4人分ですので、ふたとおりの味で楽しみましょう。定番のスパゲッティミートソースは、パルミジャーノをすりおろして。そして、かま揚げうどんは、ゆでたうどんが温かいうちにバターを混ぜて、最後に温泉卵をのせます。
簡単ミートソースを作りおきしておけば、さっとおいしい麺料理がいただけます。

●動画で作り方が見られます!

簡単ミートソースで作る
スパゲッティミートソース かま揚げうどん温玉のせ

<簡単ミートソース>

 

 材料(約4人分)
・牛ひき肉または合いびき肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1/2本
・にんにく 1かけ
・赤ワイン カップ1/4

A
・トマト水煮缶(手でつぶす) 1缶(400g)
・塩 小さじ1/2
・赤みそまたはみそ 大さじ1
・ローリエ 1枚

こしょう、ナツメグ 各適量
オリーブ油 大さじ1

 作り方
1.玉ねぎ、セロリ、にんにくは粗みじん切りにする。
2.厚手の鍋にオリーブ油を熱し、1を入れて弱めの中火で炒める。油がまわったらふたをして10分ほど蒸し炒めする。野菜がしんなりしてきたら中火にする。
3.ひき肉を加え、ほぐすように炒め合わせる。肉の色がほぼ変わったら、赤ワインを加えて煮立たせる。アルコールがとんだら、Aを加え、中火で10分ほど煮込む。こしょう、ナツメグをふればでき上がり!
 

<スパゲッティミートソース>

 

 材料(2人分)
・スパゲッティ(2mm) 160g
・簡単ミートソース 1/2量
・パルミジャーノ(すりおろす) 適量
・パセリ(みじん切り) 適量
・オリーブ油 大さじ1

 作り方
1.鍋に湯2Lを沸かし、塩大さじ1(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表示通りゆでる。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、1とミートソースを入れ、さっと混ぜ合わせる。器に盛り、パルミジャーノ、パセリをふればでき上がり!
 

<かま揚げうどん温玉のせ>

 

 材料(2人分)
・うどん(冷凍) 2玉
・簡単ミートソース 1/2量
・バター 小さじ2
・温泉卵 2個

 作り方
1.鍋に湯を沸かし、うどんを袋の表示通りゆでる。
2.ボウルに1を入れ、バターを加えて混ぜる。
3.器に2を入れ、温めたミートソースをかけ、温泉卵をのせればでき上がり!

堤 人美

京都府出身。出版社を退社後、友人の食堂を手伝った際に「おいしい」と言われる喜びを知り、“料理を仕事にしよう”と目指すことに。身近な食材を使いながら、素材の切り方、盛り付けなどにも工夫を凝らし、センスのよいレシピは幅広い世代に人気がある。近著に『ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい!』『主菜別 献立がすぐ決まる 副菜レシピ帖』など。

 

『ラクチンおいしい! こだわり麵』
著者 堤 人美 講談社 1200円(税別)

誰でもサッと作れておいしい、麺レシピの決定版!

テーマは「麺」。パスタ、うどん、そば、フォー、ビーフンまで、人気メニューを存分に楽しめます。 【鉄板麺】では、きつねうどん、ナポリタンなど。意外な食材コンビの【変わり麺】では、豚ばら肉のじゃじゃ麺風、アボカドとツナマヨのそうめんなど、定番から新鮮な麺料理までいろいろ楽しめます。麺大好きな著者のお気に入り麺レシピ。

『ラクチンおいしい! こだわり麵』のほか、お料理レシピやダイエット・美容情報など講談社くらしの本からの記事はからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

(この記事は2018年9月9日時点の情報です)
写真/鈴木泰介

・第1回「めんつゆに飽きてきたら、冷汁風さば缶の冷やそうめん」はこちら>>
・第2回「バルサミコが決め手!焼きパプリカとオレンジの冷製パスタ【動画つき】」はこちら>>
・第3回「半熟の黄身がトロ~り 香菜のレモンナンプラーパスタ 【動画つき】」はこちら>>
・第4回「トマトと卵のシンプル素材だけ!驚くほどおいしい焼きそば 【動画つき】」はこちら>>
・第5回「そうめんのバリエーション 濃厚ツナマヨとアボカドの麵【動画つき】」はこちら>>
・第6回「ナッツの香ばしさで食欲アップ!ねぎとナッツのあえビーフン【動画つき】」はこちら>>