YOKOさんからの質問
Q. 水虫になったようで落ち込んでいます。おすすめのケアはありますか?

足の爪の色が濁ったようになっていて、ネットでケア方法を調べてみると「爪水虫」では? と思い落ち込んでいます。とりあえず、素足でパンプスを履かないようにしてみたり、蒸れ対策にも気をつけています。治療には通院や市販薬が選択肢にあるようですが、何が最良かわからず。通院するまでもないと思ってみたり……おすすめのケア方法はありますか?

トモズバイヤー・藤田智美さんの回答
A. 清潔に保ち、根気強く治すことが大事です!

女性でも水虫に悩んでいると聞いたことはありませんか? 実は10人に1人が感染しているというほど、ありふれた病気です。水虫は白癬菌という真菌が原因で引き起こされる病気なので、足の爪回りの皮膚が厚くなってガサガサしたり、爪が白くあるいはい色っぽく濁っていたりと爪水虫の症状が疑われる場合は、まずは皮膚科を受診するのが一番だと思います。

それほどまでの症状ではない、という方であれば、まずは「ご自身でできるケア法」として、ロート製薬の水虫ケア薬「エクシブ」シリーズをおすすめします。
たとえば、「メンソレータム エクシブ Wきわケアジェル」などはいかがでしょうか?
女性が手に取りやすいパッケージ、かつ1日1回の使用で効果を発揮し、ジェルタイプなので治療薬が届きにくい爪ぎわでもしっかり浸透します。また、このような商品には珍しく、石けんの香りというのもニーズの高い理由でもあります。

しつこいかゆみや炎症、においにも働きかける治療薬。 メンソレータム エクシブ Wきわケアジェル【第2類医薬品】15g ¥1600(税別)/ロート製薬  お問い合わせ先/ロート製薬お客さま安心サポートデスク tel. 06-6758-1230


水虫ケアで重要なポイントは、
①症状が改善されたとしても1か月間は使用すること
②足・足指の清潔を保つこと
③蒸れにくく、爪に負担のかからない靴を履くこと

など薬以外でのケアも大切です。清潔に保つことと治療薬のダブルケアをおすすめします。
 

PROFILE
  • 藤田智美さん/トモズ バイヤー東京理科大学薬学部卒業後、トモズ入社。調剤ほか、店舗業務を経て化粧品バイヤーに。プライベートでは2人の男の子を持つ働くママ。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

ビューティのお悩み回答者一覧