思えば、25年間の人生で、サッカーやアメフトといった球技はしてきたものの「ザ・アウトドア」的なアクティビティとは無縁な人生を送ってきました。
そんな僕が先日、会社の先輩に誘われ北アルプスの「笠ヶ岳」に登ることに。充分に準備をする時間がなく、ほとんどの道具をレンタル専門店で借りてきたのですが、今後も絶対使うはず、ということで買ったものが「登山靴」と「ハット」です。
行く前から口酸っぱく言われてはいたのですが、登山において靴は生命線だということを身をもって体感。きちんとサイズを測ってもらってよかったです。
そして、ハット。『世界ふしぎ発見』のヒトシ君を彷彿とさせる形・カラーリングではありますが、本格的なアウトドア・ギアの証拠ともいえる「ゴアテックス」素材を採用しているため、雨が降ろうが汗をいくらかこうが、蒸れることなく快適。キツい状況下で「不快になる要素」を取り除いてくれるギアの偉大さを痛感しました。
3000メートル近い山を登る上で、あってよかったと思うモノ、あれがあれば良かったと欲しくなってしまったモノ。身をもって体感することができました。山に必要なギア、そしてタウンユースできそうな「アーバンアウトドア」なアイテムをこれからもご紹介できればと思います!
Comment