海を走るのは本当に気持ちがいいんですよ!

日本に滞在中、よく耳にして驚かされるのが、私と同年代の女性の体形維持の話。
どのサプリメントで痩せるとか、加圧トレーニングをするとか、もっとひどいのは二の腕をリポサクション(脂肪吸引)したとか!

最近、アメリカではあまりサプリメントに頼らずに(つまりあまり効き目がなかったということ)、食事に気をつけて運動をするという原点に戻った健康管理が主流。
結局は毎日の生活の積み重ねが大事、ということです。

私が運動を始めたのは40歳くらいから。それまではスポーツジムのメンバーフィーを払って満足しているばかりでした。

まずは会社に歩いて行くことから始めて、そのあとは朝、出社前のヨガ、帰宅後のランニング、と少しずつ広がって行きました。
とくにカリフォルニアに住んでいた頃は、早朝に海辺を走れるような環境だったこともあって、さらに走るのが楽しくなったのです。
自宅の近くには海を見渡せるハイキングコースやゴルフコースがあり、また、素晴らしいピラティスの先生もいて、カリフォルニアはスポーツ天国でした。

そして今、ポルトガルで私がしているスポーツは、ゴルフ、テニス、早朝のランニング、ヨガが基本です。
これをローテーションするようにしています。

ヨガはいいクラスが近くにないので、YouTubeで大好きなTara Stilesのビデオを観ながら、庭にマットを敷いて行っています。これはいつでも気軽にできるので、とてもおすすめ。
ただし、パリやNYにいるときは(とくにNYは)、大好きなヨガの先生のクラスに毎日行って、動きを修正してもらっています。

よく「どうしたら運動を続けられるのですか?」と質問を受けますが、第1に心から「運動をしたい」と切望すること。
そして少しずつでも毎日体を動かすこと、楽しくなるような環境を作ること。

私が仕事で出張が多かったとき、大好きだったのは早朝に知らない街を走ること。迷子にならないように道を確認さえしていれば、苦しいことも忘れてしまいます!
だいたいのホテルにはランニングマップが用意されてますから、ぜひ試してみてください。間違ってもジムのトレッドミルで走るなんてことはしないで。
よほどの人でないと無理です。私はただ時計とにらめっこするだけの、苦しい時間を過ごしたくはありません。

気分を盛り上げるのに一番手っ取り早い方法が、お気に入りのアクティブウェアを用意すること。
私が愛用しているウェアをご紹介しますね。

<ランニングセット>
アディダスのショートパンツにランニングシャツ、靴は私の足に合うアシックス。中敷は異常な甲高の私用に、アメリカで特別に作ってもらったものを入れています。帽子もランニングには欠かせません。
<ヨガセット>
アディダス、お気に入りのJ.Crew ×ニューバランスのウエア。そしてマットもそのときの気分やウェアに合わせて使い分けて。
<テニスセット>
大好きなブラ、ショートパンツはアディダス、ラケットはWilson、シューズはK-Swiss。サンバイザーはスポーツ用ではありませんが、おしゃれのためのプラスアイテム。
ユニクロのエアリズムUVカットメッシュパーカーも欠かせません。ちなみに愛用しているスポーツソックスはフランスのブランドです。


まずはウェアから取り入れて、運動の気分を盛り上げるのが一番です。