年齢を重ねるにつれて少しずつ、からだの衰えを感じることが多くなってくると思います。ダイエットをしてもなかなか結果が出にくかったり、ただ痩せただけでは“キレイ”になるどころか“老けた”印象になってしまったり。そしてあっさりリバウンド……なんてことも!
簡単ダイエットの専門家として人気の藤井香江さんの最新刊『「腹ペタ」スープダイエット』は、一生太らない体になることをコンセプトに、簡単なレシピで続けやすく、飲み会があってもリセット可能なプログラムになっています。本書の中から、簡単に作れるデトックス強化スープの作り方と40代女性の“腹ペタ”レポートを紹介します。
 

食物繊維で “腸内環境を整える” デトックス強化スープ


体内の毒素や老廃物を押し出す食物繊維。不溶性&水溶性、2つの繊維に着目。便通を改善し、食べるほど身も心も軽くなります。

 

◎干ししいたけ…β-グルカンが腸の蠕動運動を活発に
◎切り干し大根…リグニンが体内の老廃物を除去
◎切り昆布…フコイダンが腸内環境を整える
 

まずは「デトックス腹ペタスープの素」をつくりましょう!

 材料(4食分)
・切り干し大根……1袋(30g)
・切り昆布(乾燥)……10g
・干ししいたけのスライス……2枚分
・キャベツ、玉ねぎ(一口大に切る)……各100g
・にんにく、しょうが(薄切り)……各1かけ
・水……300ml

 作り方 
1.鍋にすべての材料を入れ、ふたをして強火にかける。沸騰したら弱火にし、20分ほど煮る。
※乾物なので分量の水で材料が浸らないときは、浸るまで水を加えてください。

2.火を止めて全体を混ぜ、粗熱がとれたら保存容器に入れて保存する。

〈保存期間〉 *冷蔵1週間 *冷凍2週間

<1皿分のレシピ>
・乾物デトックス腹ペタスープの素……カップ1
・鶏がらスープの素……小さじ1/2
・水……15ml

 作り方 
耐熱の器にすべての材料を入れ、ふんわりラップをして電子レンジで2分30秒ほど加熱し、混ぜる。

 

「腹ペタ」スープでやせた! 体験1ヵ月“ 腹ペタ”レポート


40代の女性に、「腹ペタ」スープダイエットに挑戦していただきました。お腹いっぱい食べてもウエストも体重も大変化! 短期間で驚きの結果が……。おいしく楽しく、現在も継続中!

3週間で-3kg! ウエスト-17cm!


DATE
M.Kさん(45歳)
身長:148.5cm
体重:53kg → 50kg
ウエスト:88cm → 71cm

 
 

1ヵ月後、肌年齢がなんとマイナス13歳! やせたうえに若返り効果まで実感


お菓子がとにかくやめられず、そして、市販弁当ばかり買う自分が嫌でした。糖質制限は頭がボーッとなりもっと甘い物が食べたくなる、食事制限の多い方法では1〜2kg減って3kg太るの繰り返し。そんな私が、まさかスープで体重が減るとは! 1週間後もう減らないと思った体重が落ち始めて驚きました。ランチには好きなものを食べられるし、スープがおいしい。飲み会が入っても、翌日リカバリーできるから安心です。

藤井 香江(フジイ カエ)

40代から美しくやせる! 簡単ダイエットの専門家。
半年間で20㎏のダイエットに成功し20年以上キープ。ジュースやスープによる独自の食事法を開発し、二度と太らない体質と健康を維持。食べても飲んでもやせる!リバウンドなし! 簡単メソッドが男女年齢問わず好評。
「毎日の暮らしをラクにする」をテーマに雑誌やWEB連載、テレビ・ラジオなど、多方面で活躍中。著書は『「朝ジュース」ダイエット』『朝ジュース×夜スープダイエット』(ともに講談社)、『フルーツ&野菜のフレッシュジュース』(主婦の友社)など、累計36万部を超える。
公式ブログ

 

『作りおきで、かんたん! 「腹ペタ」スープダイエット』
著者  藤井 香江 講談社 1200円(税別)

「朝ジュース」ダイエット』 『朝ジュース×夜スープダイエット』シリーズ(国内)12万部、台湾・中国・韓国で14万部超の著者、藤井香江さんの最新最強のスープダイエット。しっかり食べることで「やせ力」を最大化するためのレシピを伝授します。
やせにくい40代以降でも、夜型でも、お酒好きでも、食いしん坊でも、夕食を「腹ペタスープ」に換えるだけでダイエット効果が! 脂肪を燃やしてやせるために考案されたスープだから、お腹いっぱい食べてもOK! かんたんに作れて、しかも作りおきできるのも魅力。
「食べるのをがまんしなくてもやせた!」「リバウンドなし!」「2週間で効果を実感しました」など、ダイエットに成功した人続出の究極ダイエットフード、それが「腹ペタスープ」なのです。

『「腹ペタ」スープダイエット』のほか、料理、ファッション、ダイエット・美容など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

写真/斎藤浩(講談社)
 イラスト/中川まり(ジン・グラフィック)


・第2回「ダイエット中でも甘味が食べたい! 我慢しなくていいおやつリスト」はこちら>>
・第3回「ダイエット中でもお酒を飲んでOK! 太らないお酒の飲み方3つのルール」はこちら>>