たまーさんからの質問
Q. 50歳を過ぎて体型が気なります。格好いいスタイリングが知りたい!

50歳を過ぎて、お腹、腰回り、太もも、二の腕などの太りが止まりません! 太っていても甘おばさんっぽくない格好いいスタイリングとブランドを教えてください。ハイウエストのジーンズなんて、ありえません!

スタイリスト斉藤美恵さんの回答

A. トップスとボトムのバランスが鍵です!

仕事先でよく見かける方(おそらく50代)で、
とても素敵な着こなしをしている方がいました。
トップスとボトムのバランスがとにかく素敵でしたので、ご紹介しますね。

・トップス
丈はお尻が隠れるくらい、サイズ感はゆったりとしたもの。
夏なら首のつまった五分袖、冬ならデコルテの見える深Vネック。
基本はこの形で、素材やちょっとしたデザイン違いでシーズンごとに更新していくと、おしゃれ度がぐっと高まります。

ダブルクロス スリットスリーブ プルオーバー¥26000/エンフォルド(ELLE SHOP)


・ボトム
足首が少し見えるクロップドパンツ。
足首が見える丈のパンツは靴を選ばないので、
きちんとした場面ではヒール、アクティブな日はフラットシューズやスニーカと、何にでもそつなく合います。
色は黒、紺、グレー、白などのベーシックカラーなら長く使えます。

ライトツイルパンツ¥28000/エブール(ELLE SHOP)


“トップス大きめ×ボトムすっきり”のバランスは定番ですが、
エブールやエンフォルドなど、大人がスタイリッシュに着られるブランドのアイテムを選べば、決して甘おぼさんっぽくなく、気になるところを上手に隠しながらおしゃれな印象になりますよ。

よかったら参考にしてみてくださいね。

PROFILE
  • 斉藤美恵(さいとうみえ)女性誌を中心に活躍中。ベーシックを軸にした高感度な大人カジュアルにファンが多数。この人の回答一覧を見る
 取材・文/金光麻莉絵 

 

ファッションのお悩み回答者一覧