大草ディレクターが呼びかけた「寄合」。たくさんの反響をいただきました。先日の会議でも議題にあがり、議論がヒートアップしました。そこで、私たちが出した結論。

そうだ、ミモレで寄り合える場をつくろう!

【寄合/よりあい】話し合いや親睦のために、人々が集まること。また、その集まり。(三省堂 大辞林より)

こちらは初回に開催されたミモレ大学のグループディスカッションの様子。
こちらはミモレ大学の懇親会の様子。御登壇いただいた亀石弁護士を囲んで。

大草ディレクターが提示したお子様の反抗期の乗り越え方や教育などを含む子育て全般の他、これからのキャリアのことや夫婦関係、友人関係などを含む人間関係のこと、はたまた最近ミモレで取り上げ始めた性についてのこと……

そう、誰にとってもうまくいく唯一の正解はどこにもないテーマだからこそ、たくさんの選択肢の中から後悔のないように自分で考えて選択していくしかありません。

だからこそ、同じ目標や悩みを持つ仲間と、ただただ思いを共有する。「わかる、わかる」と共感したり、同じ悩みをくぐり抜けた先輩たちに意見をもらえたり、自分とは違う考え方に触れたり……それだけで、私たちはもっともっと強く、そして軽やかに前に進むことができるのではないでしょうか。

ミモレで寄り合いませんか? 

皆様は、何をテーマに寄り合いたいですか? 

今日のお品書き
熊倉さんのビューティtipsがだしおしみなく(⁉︎)公開されています。ご自身を律する強さが熊倉さんの美しさの根源だな、と。「ラクしてキレイになろうだなんておこがましい」と以前の熊倉さんのトレーニングの記事も思い出しながら、我が身を振り返り実感&反省。