ある日、知人から、「私、長年の不眠症が治ったのよ」とメールがきました。「大森さんは不調はないの?」と問われたので、「私は眼精疲労から首凝りがひどいです。それが原因で頭痛がツライ時があります」というチャットをしている間に、なんとさっそく予約連絡をしてくれていたようで……

その数日後、「何だかマッサージをしてくれるらしい」というだけの曖昧な情報(!?)をたよりに、ミッドタウン横にあるネイチャー ボディ ハウスへ。

はい、そこには分かりやすいイケメンがおりました(笑)。こちらが、教育テレビの体操のお兄さんのように爽やかに私を迎えてくれた松浦さんです。ガジェットにも詳しいので、施術中にiPhoneXRの新機能談義をしてしまいました(笑)。

松浦さんは元アメフト選手。元アスリート同士(私、高校時代までかなり本気でバスケットボールをやっていたのです)、身体への意識や身体を鍛えることへの向き合い方など、「わかる、わかる!」と意気投合。そして、何かスポーツと再び真剣に向き合いたいと伝えたところ、「大森さんの場合は、まず身体を緩めたほうがいいですね。これから何かスポーツを始めるにも、緩めてからじゃないと、余計に肩や首が凝って、ただただ疲れるだけかもしれません」と……。

  • 「おっ、やっぱり肩、かなり固まってますね」と言いながら、肩や肩甲骨をまわしながら調整していきます。自分で肩をまわすより、自分は力を抜いて、第三者にまわしてもらうほうが緩めやすいそうです。
  • 「むくみ、ひどくないですか?」と股関節やそけい部をストレッチ&マッサージ。筋膜などにもアプローチしているそう。片足ずつやってもらうと、軽さの違いに驚きますよ!
  • ここです、ここ。私、首のつけ根がとにかくいつも詰まってしまう……初めはそこに指を少し入れらるだけで激痛でしたが、次第にスーッと抜けて行きます。このまま入眠しようかと思いました(苦笑)。


カイロプラクティックをベースに、“身体を緩める”アプローチに重点をおき、その人の状態に合わせマッサージやストレッチなどを組み合わせてくれるそうです(カイロのあの骨をポキポキッとする感覚が苦手な方は事前にお伝えしておけば、ナシで対応してくれます)。「大森さんはかなり固まっていたので、初回は好転反応(=身体が新しいバランスになじもうとするときに起こる回復反応のこと)が出てしまうと思います」と言われた通り、当日の夜はとても眠くなり、身体もどんよりと重く……が翌朝にはスッコーンと抜けました。いつもより寝付きがよく、さらに深く眠れた気がします。「身体の流れがよくなっているので、水をたくさん飲んで、疲労の原因にもなる老廃物を出してしまいましょう」の言葉通り実践すると、めぐりがよくなったせいかトイレの回数が激増。お通じもよくなりました! 

真剣に身体の状態や施術の意味を説明してくれるので安心ですよ。

 

「身体がきちんと緩んだら、パーソナルトレーニングを始めてみてもいいですね」と。結局、運動をしなければ、根本的には改善していかないと思うので、ぜひとも近いうちにスタートしたい!

知人のように不眠症が治るかどうかには個人差があるかと思いますが、運動不足による不調を抱えている方は是非ご一報を。好転反応などが出た時のアドバイスや家でもできる簡単ストレッチ方法なども状態に応じて教えていただけるので、ボディメンテナンスしっかりと始めたいとお考えの方には特にオススメです。私は、定期的に通って、とにかく通常の生活をしているだけで疲れやすくなってしまっている身体を矯正していければと思っています。願わくば、もう一度、しっかりとスポーツを始めたい!

※松浦さんのカイロプラクティックは、60分8000円〜。