今年のトレンチ事情、あれこれ。スライダー1_1
今年のトレンチ事情、あれこれ。スライダー1_2
今年のトレンチ事情、あれこれ。スライダー1_3
今年のトレンチ事情、あれこれ。スライダー1_4
今年のトレンチ事情、あれこれ。スライダー1_5
今年のトレンチ事情、あれこれ。スライダー1_6


やっと秋冬らしく寒くなりまして、トレンチコートの登場回数が増えました。
大好きなこのコートをたくさん着れるので、嬉しい限りです。

はじめてトレンチコートを買ったのはドレステリアだったような、、、
ぴったりしたシルエットのひざ丈で、中に着るのもは極力薄く、コンパクトに着るタイプ。
オーバーサイズが主流の今、なかなか着ている人を見かけませんが、これはこれの良さがあり、私はいまだに持っています。
トレンチコートはデニムのように流行があります。素材、シルエット、丈、などなど。
でも、絶対にまたきちんとジャストサイズでトレンチを着たい日がやってくるに違いない!
それまでしばしお休みください、私のぴったりトレンチ達。。

気に入ったものがあれば買い足しているトレンチ、ぴったりサイズのものから、ショート丈、ロング丈、薄手、作りのいいものからカジュアルに洗えるもの、などなどコレクションは幅広いのですが、今年選んだのはオーラリーのカーキ。
肩がおちていて、たっぷりした袖。
ゆったりした着心地と、絶妙な丈。。
雰囲気のあるカーキの色味。。。

好きすぎます。
最近のオーバーサイズは本当に大きいので、Gジャンやライダースを下に着ても問題なし。ドルマンスリーブやざっくり編みのニットがインナーでもひびきません。
なので、長く着れる!
このトレンチにインナーダウンや、あらゆる重ね着をして、冬を越した知人もおります。

トレンチコートの何より好きなところは、さらりと羽織ればキマる!ところ。
たとえパジャマの上に羽織っても、それなりに見えます。たぶん。

Tシャツにデニム。シンプルすぎるこんな日は、トレンチコートの力を借りて簡単に素敵にキメちゃいましょう!

福田さんの過去の連載はこちら>>
福田さんのロングインタビューはこちら>>