少しずつ乾燥する季節になってまいりました。こちらは、私が何度もリピートしているハンドクリーム。毎日、掃除や料理などの合間に何度も石鹸で手を洗うことになるのですが、普通のハンドクリームだと、成分(食べ物への付着)やベタつきが気になって、つい塗り直さずに家事を続けてしまいがち。数年前にこのクリームを見つけてからは、秋冬に自宅でこまめに使っています。ロフトなどで売っていて、ゆず、バラの香りのバリエーションもあります。

本棚が片付くお手軽チャリティ

さて、読書の秋。ミモレを読んで下さっている方の中には、本がお好きな方も多いようですね。私は先日、昔買ってもう読まない本を、チャリボンという仕組みで初めて寄付してみました。不要な本・DVD・CD(ISBNがついているもの)をダンボール箱に詰める。買取額の寄付先の団体を選んで、ネットで集荷を申し込む。5冊以上なら、着払いでOK。宛先ラベルも宅配業者が用意しておいてくれる。という感じでした。

支援先は以前、シンポジウムで職員の方のお話を聞いたことがある「かものはしプロジェクト」に決めました。カンボジアで女の子たちが人身売買されていた状況を改善した後、インドで同様の活動をしている団体。他にも、日本国内での難民支援、病児保育、犯罪被害者支援、災害救助犬育成、自然保護など、多様な活動をしているNPO、NGOの中から支援先を選べます。

後日、受領書と寄付先団体のリーフレットが送られてきました。一回の金額は少ないのですが、これまでチャリボンを通じて累計で4億円以上が寄付されたそう。塵も積もれば、ですね。