先日、マディソンブルーのチャリティーセールへお手伝いに伺い、川良先輩に続き、私が購入したのは、スーツとして着られるツイードのジャケットとパンツ。セールをしないマディソンブルーが半額で買えるなら、趣味的なトレンドアイテムより、自分を格上げしてくれる大モノ狙いでいこう!と、実は行く前から心に決めていたんです。

こちらがそのツイードのジャケットとパンツ。傘もバーバリーチェックにして英国紳士風にまとめてみました。

パンツはかなりハイウエストで少しお尻が落ちたチャップリン風のシルエット(先日の“やすきよ”ジャケットといい、私はコメディアンを目指したいんだろうか……)サスペンダーでもしたい気分です。

ハイウエストにきっちりはくと、おっぱいの下からすぐ足!になっちゃった(背が低いと胴も短い)ので、少し落としてはいています。そのため裾を2回折っています。しばらくこのなんちゃってダブルで楽しんでみて、やっぱり切らないと格好悪いな、となってきたら裾上げしようかなと思っています。

少しユーモラスさが出るこんなパンツは、シルクのボウタイブラウスなどと合わせてもキメキメになりすぎず、細身のリブニットなどと合わせてもバランスがとりやすいかなと思います。

コール ハーンのイベントの日は、コール ハーンのロングブーツを履いていこうと決めていたので、ジャケット×スカートにしました。

長めのジャケットにひざ下丈のボックススカートという組み合わせは、小柄でもバランスがとりやすいとスタイリストの川上さやかさんがおっしゃっていたのです。
偶然、ギータ選手とカップルコーデのようになってしまいました。「んー、でもカップル感ゼロ、あやしさゼロだわ」と大草ディレクター。なんでや~。

そして大草ディレクターとお揃いで買ってしまったのがこちらのチェックのパンプスです。

ツイードとチェックというバタやんお得意のブリティッシュテイストをいつもと違う雰囲気で取り入れてみようと思います。ツイードのパンツにこのパンプスでもよさそうですよね。裾を折らずにはけるかも。

さて、ミモレの秋のイベントはこちらにて終了。そして私の秋のお買い物もこちらで締めといたします!(ほんとかな。いやもうほんまに!)

ジャケット & スカート & パンツ#マディソンブルー
シューズ#コール ハーン

これまで紹介したコーディネート一覧を見る