私の持っているコートは黒やグレー、ネイビー…という定番色だらけ。赤やピンクのようなキャッチーな色はもちろん、柄ものなんて視界にも入っていませんでした。はい、これは去年までの話。

 

今年買ったのはシンゾーンのチェックのコート。自分にとってはかなり冒険でしたが・・・控えめに言っても大正解! もともとシンプルなニットやパンツしか着ていない私には、どう合わせても決まるので重宝しまくり!

コートは守りに入る派だった私が、こんな冒険派になってしまったきっかけは
、あるスタイリストさんに言われた一言。「コートって大部分を占めるのに、地味な色だとつまんなくない? 冬が退屈にならない?」。たしかにそうかも。黒のコートを着る私は、全然気持ちがアガッていなかったかも、と。
そのスタイリストさんはコートだけアクセントになるような強い色や柄を選び、中に着るものはいたってシンプル。
ということで、今年の私のコート選びは「着映え重視」です笑(感化されすぎ!?)。

今年はトレンドなのでチェックのコートって豊富にありますよね。私が選んだのは、トラッド感が強いチェックでステンカラーのもの。中に着たのは、ユニクロのメンズのニット。Lサイズでゆったりめに着るのが好きです。
メンズっぽい雰囲気のコートに、メンズのニット。男性的になりすぎないよう足元はヒールに。寒い日は靴下がマストですね。チェックのいいところは、いろんな色がミックスされているから、靴下の色もそこから引っ張ればうまくまとまる気がします。


デニムで行ける仕事の日はもちろん、ちょっと近所までお茶しに、という時も軽く羽織っちゃいます。ということで別の日のコーデも。

 
 

スエットパンツを履いているのですが、それでもきちんと見せてくれるところもいいなと。


こういうチェックを選ぶなんて私にとっては大事件!(笑)。でも、こんなふうに自分のおしゃれルールはときどき更新しないと、と強く思ったのでした。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る