今年の始めに美容ライター長谷川真弓さんが「2018年は本から学ぶ、50からの人生どう生きる?」という文章を書かれました。その記事がキッカケでご縁がつながり、先日、薄井さんの呼びかけでスタートしたという事業を見学してきました!

<右から>ミモレ大学にも御登壇いただいたWarisの島谷さん、薄井さん、私。30歳で家庭に入り、47歳で再び仕事の世界へ戻った薄井シンシアさん。電話受付のパート仕事を経て、5つ星の外資系高級ホテルの営業開発担当副支配人へ。そして、今年1月には日本コカ・コーラの2020年東京五輪のホスピタリティ責任者に就任。その華麗なる転身ぶりが注目され、薄井さんをモデルにしたドラマ『主婦カツ!』(主演:鈴木保奈美さん)が放映されたことでも話題になりました。

ミモレで連載いただいている田中美和さんが共同代表を務めるWarisと経済産業省の共同事業で、女性の復職支援を目的とした「未来の教室」実証事業です。うかがった日はワークショップを終え、ホテルへの再就職を目指す40代女性がプレゼンをし、採用担当の方との個別面談が行われていました。

星のや、オークウッド、マリオット系列の新ブランドのライフスタイル型ホテルなど、有名宿泊施設が多数エントリー。こちらは採用責任者の方との個別面談の風景です。「初めは皆さん自信がなさそうだったんですよ(Waris島谷さん)」というのが信じられないほどに、堂々とお話されている凛とした姿が印象的でした。


「ご自身は企業で働きながらも、女性の再就職やキャリアアップ、キャリアシフトのサポートに尽力するのはナゼですか? その使命感はどこからきているのですか?」と薄井さんにうかがうと、「だって、みんなできるもの。やればできる。だけれど、自信がないから、その一歩が踏み出せない。私が実証してきた経験やこれまでの知見を共有していただきながら、女性たちの背中を押したい」と薄井さん。とにかくもっともっと女性には活躍してもらいたいし、そのための労は惜しまないという薄井さんのパワーを浴び、私もよりいっそう奮起しなくては、と決意新たに。

漠然と自分のこの先の人生に不安がある女性のために。今の自分のキャリアに悶々としている女性のために。ポジティブに、そして軽やかに人生をクリエイトしたい女性のために……ミモレができることを、もっともっと模索していきたいと思います。

今日のお品書き
本日から始まったスタイリスト望月律子さんの「足元企画」の第1回目は、靴とパンプスの間をつなぐソックス問題! 防寒しつつも、おしゃれのアクセントにもなるソックス使いをマスターしたいですね。しっかし、東京の冬は、いきなり本気を出してきました。皆様のお住まいのエリアはいかがでしょう? 免疫力を上げて、がんばっていきましょう♪