ムートンジャケットが流行っていますね。スタイリストの福田麻琴さんNIMUさんも着用していました。いろんなブランドからムートンジャケットが出ていますが、私はシーズンのはじめにミラ オーウェンで購入。それほど寒くない今年の冬に“ちょうどいいアウター”として、大活躍しています。

中は白ニット×白プリーツスカート、靴やスニーカーも黒でまとめています。ツやっとしたマキシスカートに合わせるとカジュアルになりすぎなくてよいですよね。

こちらのエコ ムートンジャケットは、なんと2万円以下なんですね。オンラインではすでに売り切れていますが、好評だからか別色も追加されて発売になっているみたいです。

暖冬でも足は冷やしません!厚手の靴下をくしゅっと履いています。ツヤスカートと、温もりソックスの“素材差”が個人的にはたまらなく好きです♡

そして、やや肩が落ちている大きめのシルエットが、上半身を立体的に見せてくれるのでありがたい(笑)。

黒のパイピングもモダンで気に入っています。

ムートンジャケットって、ワイルドで男っぽいアイテムだと思っていたのですがワンピースやマキシスカートに合わせても着られる女性らしいものが最近はあるんですね。

計算し尽くされたシルエットだなと感じます。こころなしか上半身が華奢に見える気も!?

冬はどうしてもコートがコーディネートを覆い隠して着こなしがマンネリ化してしまいますが、ショートアウターは新鮮なシルエットを作ってくれるし、スカートなどボトムの存在感を引き立ててくれる。とても便利です!
 
冬本番が来る前は(果たして今年は来るのか…)しばらくこのエコムートンジャケットで、いろんな着こなしを楽しんでみたいと思っています。

【お知らせ】
ミモレのニュース記事や、エディター発田美穂さんの連載等でもたびたびご紹介してきた日本生まれのインナーブランドcohan。このたびYOUさんとコラボし、着心地最高なワンマイルウエアを作ったということで、ミモレでもYOUさんの製作秘話インタビューをご紹介しました。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

これまで紹介したコーディネート一覧を見る