私がカンバーバッチを知ったのは、ドラマ『シャーロック』。パッと見はハンサムではないし、なんでこの人がホームズ役?と思っていたのが、観始めたらクセになるかっこよさ。偏執狂っぽいホームズのシニカルなユーモアやセクシーさを絶妙に演じきっていて、「すごい役者なんだなあ」と感じさせられたものです。

そしてカンバーバッチと言えば、スター・ウォーズのチューバッカの渾身のモノマネをテレビで披露したり、才色兼備の奥様ソフィー・ハンターを大事にする愛妻家、さらには道で暴漢に襲われていた配達員を救い出したりと、いい人で愛されキャラのイメージが強いですよね?

©Sky UK Ltd

そんな彼が、酒とドラッグに溺れる破滅的なプレイボーイを演じるドラマ『パトリック・メルローズ』がついに日本上陸。イギリスの作家エドワード・セント・オービンが自身の半生を描いた自伝的小説が原作で、カンバーバッチは以前から演じてみたい役として主人公のパトリックの名前を挙げていたそう。と、いうことは演技にもさらに熱が入っていそうですよね。

このドラマ、日本ではAmazon Prime Videoチャンネルの「スターチャンネル EX」で12月23日(祝・日)に第一話を先行配信スタート。1月11日(金)より本配信スタートとなるそうです。主演だけでなく製作指揮もカンバーバッチが務めていて、かなり気合が入っている作品のよう。どんなプレイボーイぶりを魅せてくれるのか、今から楽しみです♡

おまけ。チューバッカのモノマネをするカンバーバッチの様子はこちら。
 

カワウソ似と言われるカンバーバッチですが、テレビ番組でカワウソのモノマネを披露する自虐ギャグも披露。いじられすぎで共演したジョニデも心配するほどだけど全然気にしてない様子のカンバーバッチ。絶対いい人(笑)!