あっという間に明後日はクリスマスイブ!今日はあいにくの雨でしたが、クリスマスショッピングは
無事に終了しましたか?

わが家のクリスマス準備は11月末にもみの木調達からスタート。

もはや日本でも風物詩らしいですね?お馴染みのIKEAのもみの木です。
段取りが分からず大分まごつきましたが、家の外とリビング用に2本を購入。
こういう時は大きな車が必要なので、シェアカーを借りて出かけますよ。

もみの木が積まれる様子、アメリカのクリスマスを思い出します。生のもみの木はやっぱり良い香り!皆さん手慣れた様子で包んだりしていました。

 

息子と飾り付け。
アメリカの子供達の習慣にならい、パジャマもクリスマス仕様にして週末はゴロゴロ。w

良い香りに包まれながら楽しい作業。それなりに掃除の手間は増えますが子供が小さいときくらい頑張るかと。
クリスマスツリーのスカートを買い忘れていたのでスタンド丸出しですが。息子はカーズのクリスマス限定パジャマでご機嫌。

PLANTOLOGYのクリスマスカードはアメリカで作成し、日本のお客さまに発送。カードの手配、ラベル出し、ラベル貼り、封入、料金別納郵便のスタンプ押しから、ママチャリの前と後ろにカードを積んでの郵便局での投函まで1人で。1人でやるこの性格が会社が育たない理由。しかし友人たちは皆立派に社会で活躍しているからね、頼めるようなママ友がいたら違うんだけどな。
でも思い入れだけで乗り切りました!
おかげさまで無事にお客さまに届き、コメントを寄せてくれる方もいらして、やって良かったなと、弊社と私にとって小さくないカードや郵券代、時間の投資がマイクロビジネスに取って有意義だったと思えた瞬間でした。

アメリカのMintedというサイトを使うとありとあらゆるオケージョンに対応できるカードがあっという間にパーソナライズできます。すっごくよく開発されたサイトです。ステーショナリーもパーソナライズできるので、プチギフトなど探している方にはお勧め!
とにかく全てがギリギリ。猫も優しく見守ってくれていましたが、きっとちょっと呆れているんだよね。

ハリウッド映画には「ホリデームービー」というクリスマス時期を舞台にした映画が毎年のように作られています。まるで日本のお正月のようにアメリカにはアメリカならではのしきたりがあり、こちらでは分からないことも多いから、日本で公開されることは少ないかもしれません。

私はテレビをほぼ見ておらず、NETFLIXばかりなのですが、つい何回も見てしまうのがこちら。「バッドママ」続編の「バッドママのクリスマス」。
ママたちには絶対お勧め。笑えて、ほっこりして、ちょびっと切なくなるようなホリデームービー。
この連休ゆっくり出来る時間があったら是非!あ、そういえば昨日公開のLady Gaga の映画!絶対に年内に見ようって決めています。どうにか仕事も子供も放り出して満喫するって決めているんです。映画館で映画を見るなんて、何年ぶりだろう!!!(すでにその事実に感動。実現しますように・・・)

この写真じゃ全然伝わらない!けど、良い映画です。感動大作じゃないよ。クリスマスのノスタルジーは私たちのお正月みたいなもの。続編となるこのクリスマスのストーリーはタイプの違う母と娘の物語がそれぞれにユーモアを交えて展開されます。

クリスマスの準備でくたびれたら、ukaの新ネイルオイルで深呼吸。
シナモン、オレンジ、ローズウッド、フランキンセンスなどのブレンドが気持ちにも体にも暖かい!あまりにも良い香りなので、爪周りだけでなく、手の甲にもせっせと塗ってしまいます。
最新のお気に入りのマグは Anthropologie のホリデー限定品。あまりに可愛くてアメリカから取り寄せてしまった!w おしゃれなものがいくらでも手に入る東京にいても、アンソロ愛は衰えない!

限定ネイルオイルはuka×Cosme Kitchen のコラボレーション。Cosme Kitchen だけで買えますよ。Organic 100%と贅沢!HYGGEとは北欧ならではの家でゆっくり、親しい友人や家族と過ごす時間やそれを大切にする価値観のこと。

明後日のイブは家族で集まる予定。
メインは母と姉が作るので、私は鮭とチヂミほうれん草のグラタンやサラダを作る予定ですよ。

クリスマスをゆっくり楽しめる方も。
クリスマスだからこそ忙しい方も。
Merry Christmas!

Instagramも見てね。

雅子