みやこさんからの質問
Q.
既婚で子持ちの友人との付き合い方に悩んでいます

39歳、独身です。周りの友人達は皆、結婚して子供がいます。そんな友人達との付き合い方が分からなくなっています。
悩みを相談しても、「結婚したら?」と何だか上から目線で言われているような気がします。「結婚して子供を産んだ方が立場が上」という感覚が拭えず、友人との付き合い方に悩んでいます。

mi-mollet編集長 大草直子の回答
A.
そんな友人関係は続ける必要はありません!

みやこさん、ご質問ありがとうございます。
はっきりと言いますが、そのような思いをする友人関係は続けなくて良いと思います。友人とは、辛いときに助けたいと思う、その人の幸せを心から願う、しょっちゅう会わなくても思い出すと笑顔になるような人のことです。ご友人はご友人の価値観と考えがあって、みやこさんとは合わない。それだけです。どちらが間違っていて、どちらが正しい、ということもないのです。ほかに友人を見つけましょう。

もしくは、しばらく孤独を楽しむのです。大人になると、友達は自然と淘汰され、少なくなります。一瞬寂しくなりますが、日々仕事や家事、趣味に忙しいミモレ世代は、誰も彼もと付き合わなくて良いと思います。嫌な思い、すっきりしない気持ちを抱えながらの時間はもったいない!

私なら、映画を見たりショッピングに行ったり、本を読んだりします。 インタビューもさせて頂いた時任千佳さんの本にも、ヒントがあると思いますよ♥