自然のエネルギーをチャージできるスポットがOPENしたので行ってきました。
表参道にある、イタリア・シチリア生まれのアルジタルの路面店です。

 

私もこのブランドのクレイを長いこと使っていて、シチリアのラボも見学しに行ったこともあり、思い入れの深いブランドです。そして、多くの日本の方が効果を実感しているブランドでもあります。今日は創始者のフェラーロ博士にその秘密を聞いてきました。

 


1.グリーンクレイ ペーストについて

 
PRICE グリーンクレイ ペースト ¥3600
BRAND アルジタル
お問い合わせは 石澤研究所 tel. 0120-49-1430


敦子:フェイス&ボディパック、こちらの記事でも紹介した子宮パックなど、、裏技たっぷりの万能クレイペースト。日本の人にも広く愛されているこのペーストの最大の魅力とはなんでしょうか?

博士:最大の魅力は、クレイによって皮膚の伸縮が出て弾力性が増すことです。
クレイのもつ可塑性が皮膚に当たることにより、皮膚がクレイのように伸びやかになり、線維をやわらかく保ってくれます。
この性質によって、硬くなった筋肉や皮膚に伸びやかな質を与え、老化を遅らせる効果があるのです。
子宮のあたりのお腹や胸などへのパックも、皮膚へのやわらかさを与えてくれるので顔やボディへの定期的なクレイパックはとてもおすすめです。

敦子:確かに、クレイパックを洗い流した後の皮膚は毛穴がキュッとしまって、やわらかく、弾力のある肌になります。 先日、私の母が足がむくんで痛むと言っている時にふくらはぎにパックをしたら、すぐにむくみが取れて足が軽くなり、洗い流したあとの肌はすっきりしていたのでこの効果は実感しました。


クレイにはまだまだ解明されていない神秘的な効果がたくさん詰まっているんだそうです。例えば、三角形は最も宇宙のエネルギーを取り込む形である、と人智学では言われているそうなのですが、シチリア島は上から見ると、エトナ山を支点に三角形が4つ集まったピラミッドのような四面体の形。
三角形×4つでかなりのエネルギーが込められているらしく、シチリア産の泥のパワーはそこからも来ているということです。

もう、私たちの想像をはるかに超えている話ですが、大地や自然の力を活かして作られるオーガニックコスメの世界では、不思議だけど魅力を感じるこんな話はよく聞いたりします。

次に、このペーストのファンの間で流行っている足裏パックについても聞いてみました。


敦子:去年、足裏にクレイを塗って、キッチンペーパーを貼って寝る、という使い方が日本の女性の間でちょっとした話題に。「足がすっきりする」「むくみが取れる」など実感を伴う人がたくさんいるのですが、博士から見てこれはどんな風にクレイがはたらいているのだと思いますか?

博士:クレイにはドレナージュ(老廃物を排出する作用)効果があります。むくみが起こる、ということは老廃物が溜まっている、ということなので、その排出をクレイが吸収し、排出のサポートをしてくれます。
リンパの腫れなどにもクレイパックが効果的で、余分な水分は排出し、必要な水分は残してくれるという作用があります。

敦子:足裏、ということの効果はどう思いますか?

博士:足裏には全身の反射区が集合しています。そこにクレイパックをする、ということは全身にクレイパックをしているのと同じような効果がもたらされるとも言えます。
足裏には腎臓のツボもあるので、むくみの改善にも効果的です。


<足裏クレイパックのやりかた>
用意するもの:クレイパックとキッチンペーパー1枚

① 両足用にキッチンペーパーを半分に切る。
② 足の裏にクレイを塗り、キッチンペーパーで抑える。

③ 30分ほどでもいいのですが、一晩置くとかなりすっきり!クレイがすぐ乾くのでペーパーをつけておいたままでもOK。
④ 洗い流す。

モデルの大屋夏南さんとのYouTubeでも紹介してるこの足裏クレイパック、疲れやむくみが気になる方にはすぐ試してほしい裏ワザ。眠りが深くなったという人もいるそうですよ!


2.肌がふわふわになる!新商品「ブライトニング ローズ フェイスオイル」

 
PRICE ブライトニング ローズ フェイスオイル ¥4300 アルジタル 公式サイト:直営店限定
BRAND アルジタル
お問い合わせは 石澤研究所 tel. 0120-49-1430


博士:こちらは肌を明るくする成分の入ったフェイスオイルです。
主成分であるローズには「調和する」という作用と、肌を明るくする作用があります。アジアの女性の「美白のニーズ」に答えたアイテムなんです。このオイルには肌の表皮・真皮・皮下組織の構造のバランスを整えてくれる効果があり、肌を浄化する作用もあるので、皮膚の老廃物の産物である〝小さなイボ〟ができてしまった時も、それを自然に落とす効果も期待できます。


後日談なのですが、この対談のあとにフェイスオイルを使い、一回でふわふわのじゅうたんのような肌になり、翌朝明るさも増したのでかなりびっくりしました。
あまりの「おお〜」という感動に Instagram にもすぐに書いたのですがたくさんの反響が! 言葉で説明するよりも、使えばわかる、と言いたくなってしまうような、弾力と明るさをもたらすオイル。今、3日ほど使っているのですが、肌の調子がよく、なめらかさが与えられる感じ。割と短時間で効果を実感したので、使い切るのがこわいくらい(笑)。


3.アルジタルの製品作りのこだわり


敦子:生理痛の痛みを緩和する5DAYSオイルや電磁波をオフするピュリファイングシャンプーなど、「人々のニーズに応えるアイテム」がたくさんある印象のアルジタル 。
製品開発において博士が大切にしていることはなんですか?

博士:次の3つのことを大切にしています。

1. 機能する
例えば、生理痛を緩和する5DAYS クリームというお腹に塗るクリームがあるのですがこれは「生理痛を和らげる」という機能がまず働くように作られています。他にも「電磁波をオフするシャンプー」や「肌トラブルを鎮静するクリーム(エキナセアクリーム)」などいろいろと機能的なアイテムがあるのもアルジタル の特徴です。

2. マイナス面を作らないように配慮
一般的に売られている薬などのように、悪いところには効くけれども副作用がある、などのマイナス面を作らないように配慮を。

3. 環境汚染をしない
その商品を使ったあとに環境を汚染しないことを大切にしています。
例えば、保存料が海へ流れ出ていく際に、魚の口にそれが入り、またその魚を食べることで今度は私たちが汚染される、という悪循環が生まれないよう、環境汚染に配慮しています。

敦子:ありがとうございました!

博士の愛がたくさん詰まったアルジタルの製品、お店で全て試せるそうなのでぜひ足を運んでみてくださいね。
 

<最近のできごと>
先日、バリ島へ行ってきました!暖かい(いや、暑い)気候で
日本で冷えていた体もすっかり元気に、エネルギーチャージしてきました。

バリ島は雨季で毎日スコールがあるのですが、雨上がりのウブドの森はとても美しかったです。