ticktackさんからの質問
Q.
以前はあまり気にならなかった顔の産毛が年々濃くなった気がきます。特に口回り、ほっておくと薄いひげみたいなってしまいます。おすすめの顔のムダ毛処理方法や商品を教えてください。
チームmi-mollet 水井真理子さんの回答
A.
産毛を自分で処理するなら、肌に負担の掛からない4つのステップを守りましょう。

産毛というのは肌を守るためにあるものですが「メイクのノリが悪い」「肌がくすんで見える」ことで処理をしたくなりますよね。
意外と自分だけが気になっていて、人はさほど気にしていないかも。もう一度鏡を見て、気になるかどうかをチェックしてみてください。

産毛の処理は、安全カミソリや電動シェーバーが使いやすいと思います。顔の産毛の処理は、生理前、生理中は肌が敏感になっているので、生理後の5~7日を目途に、1ヵ月に1度くらいが目安となります。2~3日おきに処理するとなると、肌に負担がかかり「肌が固くなる」「毛穴が開く」などダメージにつながってしまいます。カミソリなどの刃を肌に当てるわけですから、朝のメイクの前に急いで行なうよりは、夜の時間があるときに丁寧に行なってください。

シックプレミア 敏感肌用 Lディスポ(3本入り)¥298(税別・編集部調べ)/シック・ジャパン
お問い合わせ先/シック・ジャパン03-5487-6801
プリティー スリムL ¥300(税別)/貝印
お問い合わせ先/貝印 お客様相談室 0120-016-410

■産毛を剃るときの4つの注意点

●蒸しタオルで、毛と肌を柔らかく
●乳液やクリームをつけて保湿をしながら、毛に逆らわず剃りましょう
●剃ったあとは、冷たいタオルで冷やして
●最後はしっかりと保湿ケアを

肌の負担が軽減されますので、面倒と思わずひと手間かけてあげることをお忘れなく! また、口の周りの気になる産毛は、眉ばさみでカットするなどもおすすめです。

自分ではなかなかできないという方は、シェービングのプロに任せるのも一つです。毛と肌の状態を見極めて、肌に負担のないように処理をしてくれますし、何よりも安心ですよね。

■明日はチーム mi-mollet原千乃さんが回答します。