おととしあたりからのハイテクスニーカーブームに、スタンスミスやコンバースが急に古びて見えはじめ、新しいスニーカーをずっと探していました。ネオンカラーのものやリーボックのポンプ付きのものなど、何種類か試着したものの、どんな服と合わせるのかイメージがわかず……。

やっと見つけたこれなら!という一足がこちら。

中高とバスケ部だった私には「懐かしい〜」って感じなのですが、めちゃ進化していました。エアジョーダンの初期のモデルを大胆にアレンジ。靴紐が横に編み込むようにつけられていて、結び目がないんですね。足首の内側にジップがついていて、ブーツのように脱ぎ履きできます。ローテクに見えてハイテク!

靴紐を結ぶふりをしてダッシュの練習ズル休みしたりできないのね……なんて。もうダッシュ練とかさせられることないけれど。しみじみ感動したのでした。

お洋服に合わせるとこんな感じです。

黒いショートブーツに近いですね。靴底が白いところがアクセントになっていいなあと思っています。
キャンバススニーカーよりボリューム感があるので足首も細く見える気が。

そしてもう一つ、こちらのリュックも今年のセールで買った新入り♡

フリークスストアで購入したMEI(メイ)のボアボディバッグ。お値段もお手頃!

PCを持ち運ぶリュックを探していて、Apple公認のINCASE(インケース)のリュックが欲しいなと思って見に行ったんです。でも店頭で試着して見たところ、カタくて丸いフォルムが完全にグレーのランドセル……。

ボーイッシュだけど、ボーイッシュな体型じゃない私には、ハードでハイテクなものはあまり似合わないのかも、と悟った(やっと!)のでした。

そんなわけで意外と女の子っぽいリュックに落ち着いてしまいまいました。

でも機能はバッチリ。

  • 15incのMacBook Proがすっぽり入る内ポケット。
  • サイドポケットがあることが私の必須条件でした。文庫本を入れたり、取材ノートを入れたり。
  • 上に小さなポケットがついていて、定期入れや名刺入れはこちらに。

つまり、取材先などで真ん中のチャックをガバッと開けなくても取材道具が取り出せるんです。これすごく重要! 出張先などでメモを取り出そうとして、化粧ポーチとか着替え袋とかが見えてしまうとちょっと恥ずかしい。
外ポケットは自転車に乗るときや手袋をしているときにも便利ですね。

新しいバッシュとリュックでどこか遠くへ行きたいな〜。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る