先日の「今日のコーデ」でも山根さんがとても素敵な白コーデを着用していらっしゃいましたが、私も白コーデが大好き。特に冬は、様々な素材をミックスすることで質感や色合いに温かみが出せるので、全身白で統一しても着こなしにメリハリがついてスタイリッシュに見えるのがいいなと思います。
肌色が黄味寄りの私は、白アイテムを着ることによって肌のくすみが消えたようにワントーン明るくなるので、何色かチョイスがあるときは必ず白を購入すると言っていいほどクローゼットには白のアイテムばかり。
ファッション記事で、白トップスについて解説する時、「白トップスはレフ板効果で顔色を明るく見せてくれる救世主アイテム」とか、「白トップスで華やかオーラ」などと書いたものですが、まさにその通りの効果が。白と言っても漂白したように真っ白なものから、生成りのように柔らかい印象の白まで色味も様々。自分の肌色を明るく見せてくれる白選びがかなり重要。合わない白を選ぶと、逆に肌のアラが目立つこともあるのでその見極めが肝心なのであります。
前置きが長くなりましたが、そんな私の冬の白の「作り置きコーデ」がこの組
み合わせ(ちなみに作り置きコーデとは、時間がない朝などにとりあえずそ
の組み合わせを着ればなんとかサマになる、という定番コーデのこと)。3年前に購入したユニクロ ユーのカシミアのリブタートルニットと、エリンのハイウエストスカートは、この組み合わせ以外ではあまり着ていないほど、よく手にしてしまう組み合わせです。
おしゃれは好きだけど、気に入ったらそればかり着倒してしまうクセがあり、コーディネイトも同じようなものばかりになりがちなのが悩み……。着こなしの優先順位が「スタイル良く見えること」なので、「手持ちアイテムの中でスタイルがいちばん良く見える組み合わせはもう決まってるからな〜」とつい思ってしまうのですよね(汗)。そんなワケで、「これじゃあいかん!!」と今回新たに投入したのが、プラチナシルバーのアクセサリーたち。昔から頑なにゴールドジュエリー派だったので、実は今回が人生初のプラチナシルバーデビューです。
いつもの着こなしを何か変えたくて母のお下がりのジュエリーを投入してみただけだったのですが、撮った写真を見たら、冬のホワイトにプラチナシルバー、合うのですね。新たな発見でした。
「今日のコーデ」に登場させていただくようになってからフィルターなしの写真で自分をまじまじと見る機会が増えて、自分の外見について考える時間が増えました。鏡では気づかなかった肌や髪の質感に落ち込んだり、小物使いで反省したり。でも写真を撮って一度他人目線から改めて自分を見直すことで、今回のようにおしゃれで新しい発見があるのは楽しい。「おしゃれ更年期」に陥ったときも、セルフィーで自分のヘアスタイルとファッションの総点検をしてみると、意外な抜け道がみつかるかもしれないなと思いました。
Comment