毎年豪華な内容で知られる、アメリカのスーパーボウル中継番組で流される、TV CM。1億人以上のアメリカ国民が視聴すると言われ、CM料はなんと、30秒6億円。さらに各社とも制作にも力が入り、毎回CMを楽しみにしている視聴者も多いそう。そして今回は、ビール会社のCMでSATCのキャリー・ブラッドショウが登場するという嬉しいサプライズが!

キャリーを演じるサラ・ジェシカ・パーカーが事前に「キャリー・ブラッドショウが帰ってくる」とSNSで告知していたために「何が起きるのか」と話題になっていたのですが、スーパーボウルのCMだったとは。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SJPさん(@sarahjessicaparker)がシェアした投稿 -



キャリーがバーに現れる映像はこちら。

バーでは常にコスモポリタンをオーダーしていたキャリーが、まさかの「ステラ・アトリス」のビールをオーダーして店内がザワつく(笑)!


他にもたくさん豪華キャストのCMがあったのですが、私のおすすめをいくつか。

まずはあの『ホーム・アローン』のマコーレー・カルキン演じるケビン坊やが大人になっている設定のグーグル・アシスタントのCM。こちらは『ホーム・アローン』オリジナルと全く同じ構図とセリフで、原作を観たことがある方なら思わずニヤリとしてしまう内容に仕上がっています。

大人になったケビンは21世紀でグーグル・アシスタントと一緒に生活している、という設定がなんだかリアル。

グーグル・アシスタントの競合相手、アレクサのCMも見逃せません。何故なら私の愛するハリソン・フォード様も出演している豪華キャスト揃いだから。

この流れでまさかハリソン様が出てくるとは思いもしない流れにびっくり。これぞハリソン様の無駄遣いではないでしょうか(笑)。

「何事も成功するとは限らない」というキャッチコピーのもと、アレクサがやりすぎちゃう未来の様子が描かれているのですが、この中でハリソン様は、犬用に開発されたアレクサの首輪をつけた愛犬が勝手にドッグフードなどを頼みやりたい放題。途方に暮れる飼い主を演じています。

他にもマーク・ケリーやスコット・ケリーなど、意外な大物たちが出演しているのでぜひ映像でご確認を。


そして最後は、スーパーボウルのハーフタイムでライブパフォーマンスを披露した、マルーン5のアダム・ラヴィーンと、ジョン・レジェンドが共演したパンパースのCM。私生活でもパパであるふたりが、赤ちゃんのオムツ替えをしているというシチュエーションが、なんともアメリカっぽい。パパもちゃんと育児に参加している、というお国柄なのでしょうか。

「くさ〜い、お尻〜♪」と歌う男性パパたちのコーラスがキュート。


これ以外にも、人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローン』とコラボしたバドワイザー・ライトや、セレーナ・ウィリアムズがフェミニズムを語ったマッチングアプリのバンブルなどなど、キャッチーなCMがたくさんあったので、気になる方はYouTubeなどで検索してみてくださいね。―製作費用に莫大な費用がかかっても、こうやって話題になっていることが宣伝成功の証し、ということなのでしょうね。