六花さんからの質問

Q.冬にコットンのロングスカートをはく場合、特に白のスカートのときの防寒インナーはどのようなものがありますか? おすすめを教えてください。(37歳)



チームmi-molletの回答

A. 冬のロングスカートにはウールのタイツが必須!


この冬は、雑誌でも街を歩いていてもロングスカートをたくさん見かけました。コットンを始め、サテンなどライトな素材が多いようですが、皆さん防寒はどうしているのでしょうか?

スタイリストの福田麻琴さんも、冬の薄手スカート愛用者。実はパンツよりもスカートのほうが防寒しやすいんだそう。

 
ブルゾン/サイ Gジャン/リーバイス・ヴィンテージ ニット/スローン スカート/レキサミ タイツ/ファルケ バッグ/ルイ・ヴィトン 靴/メゾン マルタン マルジェラ(すべて本人私物)

福田さんによると「冬に薄手素材のマキシスカートをはくのは寒いように思うかもしれませんが、実はマキシは冬のお助けアイテム。このコーディネートでは、スカートの中に分厚いウールタイツをはいているんです。厚手のタイツをはいた上から、細身のパンツをはくと太って見えますが、マキシならその心配はいりません。タイツだけでなく、ソックスをはいたり、レッグウォーマーをはいたり…見えない部分だからこそ、好きなだけ防寒対策ができますよ」とのこと。

『ミモレ』の大草直子ディレクターも防寒に薄手スカート+タイツを提案しています。

 
1. カーディガン/iCB 2. コート/エイトン 3. ブーツ/ミッシェル ヴィヴィアン 4. キャミソール/ハンロ 5. ニット/フォンデル 6. ワンピース/イザベル マラン エトワール 7. タイツ/グンゼ ICHIRYO ベルト/ウィム ガゼット ピアス/ボンマジック バッグ/ヴァジック

大の寒がりらしく、「タイツ、ブーツでぬかりなく」おしゃれに完全防備していました。


ライターの榎本洋子さんはタイツと靴下に加えて、足用カイロも仕込んだ最強スタイル。

コート/エルフォーブル ニット/エンフォルド スカート/ザラ バッグ/トゥモローランドで購入 靴/コンバース

ちなみに榎本さんによると、防寒しながらのスカートは、スカート丈も重要なんだそう。
「引きずらない程度に足首ギリギリの丈のフレアシルエットであること。だって、この下にいくら重ねようが、誰にもバレない(笑)」とのこと。そして中に厚手のニットタイツと靴下を仕込み、さらにコンバースのなかには足用のカイロを。「これだけで天国のようなあたたかさ。路面に残る氷のかたまりなんてへっちゃらさ」とその暖かさを教えてくれました。


タイツの色は、ウールのチャコールグレーや杢グレーを選んでいることが多いようです。中でもおすすめのあったかタイツブランドは、ブルーフォレやファルケ、ピエールマントゥーなど。詳しくはこちらでご確認ください(※過去の記事で完売しているモノも多いのですが、ブランドとその使用感を参考までにご紹介します)。

そして、白や薄い色のスカートの場合、透けが気になることも。そんなときも、薄いチャコールグレーや杢グレーのタイツなら透けにくいのでおすすめです。

 文/幸山梨奈 

 

ファッションのお悩み回答者一覧