そろそろ春アウターに着替えたい季節になってきました。
近頃は暖冬の影響か、はたまたコート下にカーディガンやインナーダウンを着ることがとても普通のことになってきたせいか、裏地のない春アウターが活躍する期間がとても長くなっている気もします。
この春、私が気になっているのは、「トレンド」というよりは生地やデザイン等のディテールにこだわりまくった「端正な一品」とも言えるアウターです。
今回、袖を通すたびに作り手のこだわりを感じられて、ずっと愛せそうなアウターを探してみましたので、ご紹介したいと思います。たくさん試着したなかで、私が選んだのはこちらの3着です!
① エンフォルドのオーバーサイズトレンチ
着た瞬間、これいい!と叫んだトレンチコートです(笑)。地厚でハリのあるコットンシャンブレー生地は、ややカーキがかった微光沢のベージュで高級感があり、ドロップショルダーでビッグサイズのデザインは、羽織るだけでおしゃれ感抜群!
カジュアルになりすぎず、かといってコンサバにならず、のバランスが絶妙だと思いました。襟を閉じれば首元も完全にカバーできるので、寒暖差の激しいこの季節も安心です♡
② サイベーシックスのユニセックスコート
以前から、サイの英国式のテーラリングをベースにした硬派な服作りが大好きなんです。自分自身は身も心も硬派なところやマニッシュなところがないから惹かれるのかもしれません(笑)。
拍子抜けするほどにシンプルなデザインなようでいて、袖やベルト、ポケットなどのディテールが非常に凝っているのも、長く愛せそうなポイントです。スタイルのある人が選ぶコート、という顔をしているところが、とても気に入りました。
③ ウィム ガゼットのステンカラーコート
一見普通のステンカラーコートなのですが、ゆったりとしたスリーブとかなりのロング丈のために、着るととてもカッコいいんです!ウエストベルトもズレない丁寧な作り、高さのある襟など、ディテールにも丁寧なこだわりを感じました。
開けてきてマニッシュに、ベルトをぎゅっと締めて女らしく。着方によって雰囲気を自在に変えられるコートです。
身長/157cm 着用サイズ/エンフォルド:36、サイベーシックス:36、ウィム ガゼット:F
どれも本当に端正なコートで、掛けてあるのを見ていてもうっとりしてしまいます(言い過ぎ?…笑)。3点とも着方次第で3シーズン着られそうですし、たぶんいろんな体型・身長の方に似合いやすいコートなんじゃないかなと。
悩みましたが、どれか一つと選ぶとしたら…。皆さんはどのコートが気になりましたか?
今回着用したのはこちら!
エンフォルド
シャンブレーギャバ オーバービッグトレンチコート
羽織るだけでおしゃれ見えが叶う変型トレンチ!
オンの日も休日も活躍しそうなトレンチコート。襟を締めたり開けたり、ボタンを閉じたり開けたりで、印象がかなり変化。ドロップショルダーの大きめシルエットが、着るだけでこなれたおしゃれさんに見せてくれます。
サイ/サイベーシックス
【UNISEX】【Scye Mercantile】スーピマモールスキンショップコート
ユニセックスながら細身でスタイリッシュなコート
オリジナルのモールスキン素材が美しいユニセックスなアトリエコート。着丈は長いですが細身なので女性もすっきりと着こなせます。大きなポケットなどディテールにもこだわりを感じる一着。
ウィム ガゼット
ステンカラーコート
着るとハンサム!永遠の定番アウター候補に
高い襟で顔周りをシャープに見せてくれそうなステンカラーコート。シンプルながらも、ゆったりとした袖、長い着丈のおかげで着るとかなりかっこいいバランスに仕上がります。取り外し可能なライナー付き。
サイ/サイベーシックス
ヴィンテージ吊り裏毛バックオープニングスウェットシャツ
一枚でサマになる大人のスウェットシャツ
ヴィンテージの吊り編み機で丁寧に編んだという柔らかな風合いが魅力。大きすぎない、でも体につかず離れずの絶妙なフィット感なので、どんなボトムを合わせてもバランスよく着られそう。
サイ/サイベーシックス
【Scye Mercantile】サンホアキンチノ ワンタックトラウザーズ
素材とディテールにこだわり抜いた名品チノパンツ
糸からこだわったチノクロス生地を使ったパンツ。太もものあたりが非常にゆったりとしたテーパードシルエットです。クロップト丈なのでSサイズさんも切らずにはけます。センタープレスがきれいめな印象に。
ヴェジャ
V-10 スニーカー
フランス産まれのスニーカーブランドをチェック
フランス生まれのエシカルなスニーカーブランド「ヴェジャ」。今回着用したスニーカー“V-10”は定番のデザイン。カジュアルになり過ぎず、通勤時にも活躍しそうなきれいめスニーカー。
ファビオ ルスコーニ
2wayスリッポンローファー
こんな辛口ローファーが欲しかった!
ややトゥが細く、履き口が深めで、しかもパイソン柄のローファー。フラットシューズ派だけど、足元にシャープさを出したい!ほっこり見えたくない!そんな思いを受け止めてくれる辛口なシューズです。
Comment