人生100年時代といわれているいま、健康的に、そして女性としては“キレイ“に年齢を重ねていきたいもの。生涯基礎化粧品である【ドモホルンリンクル】は、年齢とともに美しく豊かであり続けられるよう、一人ひとりの“キレイ”に寄り添い「100年キレイ」を応援。その一環として4月3日~8日の6日間、“美”にまつわる様々なプログラムを楽しめる「100年キレイミュージアム」を東京・青山にオープン! 気になるその内容とは?


① 史上三大美女も摂っていた?“美の源”ドリンク&幻の美容食材を使ったスイーツの実食


絶世の美女として知られる、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町。彼女たちが好んで食べていたとされる食材からインスピレーションを受け、オリジナルドリンクを作成! さらに「未来の美」をサポートする食材として、再春館製薬所の最新研究で「シミやシワを抑制する*」効果を持つことが明らかになった、「不知火菊(しらぬいぎく)」のお茶を使ったスイーツもご用意。レシピの監修は、『作ってあげたい彼ごはん』をはじめレシピ本も大人気の料理家SHIORIさんが担当。この会場だけのレアな美容セットメニューをぜひ味わって。
*2018年12月「Experimental Dermatology」(電子版) に掲載

左から楊貴妃、クレオパトラ、小野小町をイメージしたオリジナルドリンク。きれいな見た目でSNSにも映えます♡ ※画像はイメージです
熊本県不知火地方において「お茶にして飲むと病気が治る」との言い伝えがあり、ひっそりと民間伝承されてきた「不知火菊(しらぬいぎく)」。この地方以外では育つことが出来ず、最近まで学名さえも持たなかったというまさに“幻の植物”! その貴重なお茶を使った美味しいオリジナルクッキーをご用意。
人気料理家のSHIORIさん。これまでに出版した著書の累計部数は400万部を超え、年齢を問わず女性から圧倒的な支持を得る。


② ドモホルンリンクルのスキンケア理念を、フラワーアレンジメントで表現!


ドモホルンリンクルのベースとなっているのは「植物などの自然界の生命力で秘められた本来の力を呼び覚まし、お肌の悩みに応える」という漢方由来の考え方。その世界観をより身近なものとして感じられるよう、フラワーアレンジメントで表現しました。期間中は和漢原料×フラワーアレンジメントというこれまでにない斬新な組み合わせで、華やかに会場を彩ります。

日比谷花壇の監修によるフラワーアレンジメント。 漢方の世界観を「目で楽しむ」ことはめったにない経験。 どんな世界観になっているのか今から期待が膨らみます♪ ※画像はイメージです


③ 時代の大きな変わり目に! 写真とともに振り返る日本の美女の歴史


新元号を目前に、時代を彩った日本の美女史そして大正から現在までの女性の“美しさ”の変遷を年表形式で振り返ります。監修は化粧文化研究家の山村博美さんが担当。


④ 女優や文化人による“キレイ”についてのスペシャルトークセッション!


「美の秘訣」はもちろん、「美しさの本質」「キレイを構成する内面の重要さ」など、様々な側面から“キレイ”について語っていただきます。ゲストと日時は以下の通り。これからのキレイをつくるヒントになる話がたくさん聞けるかも!?
4月3日(水)18:00~ 原 沙知絵さん(女優) 
4月6日(土)14:00~ 湯山玲子さん(著述家、プロデューサー) 
4月7日(日)14:00~ SHIORIさん(料理家)
4月8日(月)18:00~ 霧島れいかさん(女優)


⑤自分の“肌体力”がわかる!最新機器での肌診断体験


百貨店カウンターなどでは計測ができない、最新の専門機器を使ってのお肌チェック。 「ハリ肌」に不可欠な真皮層のコラーゲンの密度を超音波測定。自分が本来持っている“肌体力*”を知ることができます。
*紫外線などの影響を受けにくい二の腕の内側で計測


⑥ドモホルンリンクルお試しコーナー


あなたの「100年キレイ」を応援する生涯基礎化粧品「ドモホルンリンクル」のスキンケアアイテム8点を自由にお試し! CMなどでおなじみの「無料お試しセット」の申し込みも可能。気になっていた方はこの機会にぜひ。

さらに来場した方全員にドモホルンリンクル特製ハンドクリームをプレゼント!こちらも見逃せませんよね。
その歴史から自分の肌の状態まで、多岐にわたって“美”を探っていく「100年ミュージアム」。改元直前という大きな節目に、過去、現在、そして未来の「美」についてじっくりと見つめ直す絶好の機会になってくれるはずです。入場料や予約も不要なので、友人や家族で気軽に出かけられるのも嬉しい♪ これからの100年時代も“キレイ”に過ごせるよう、そのヒントを見つけにぜひ会場に足を運んでみて下さいね。

開催初日と最終日は新たに誕生した記念日!
~4月3日 ドモホルンリンクル「しみキレイ」の日、4月8日 ドモホルンリンクル「しわキレイ」の日~


再春館製薬所は「年に一度改めて自分のお肌に向き合うことへの大切さや想いを新たにしていただく日」として、代表的なお肌の悩みでもある“しみ、しわ”にちなんで、2019年3月に日本記念日協会にそれぞれの記念日を申請。このたび正式に認定されました。

<100年キレイミュージアム概要>
2つの記念日を挟んで開催される100年キレイミュージアムイベントの詳細は下記のとおりです。ふるってご参加ください。

 
 

【開催期間】2019年4月3日(水)~4月8日(月)
【オープン時間】11:00~19:00
【会場】JASMAC AOYAMA(ジャスマック青山) 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目11-1
【入場料】無料(予約不要)
【URL】https://www.saishunkan.co.jp/domo/100kirei/

 

お問い合わせ先/
https://www.saishunkan.co.jp/domo/100kirei/

文/辻本公子