774さんからの質問

Q. 毎日お手入れしても効果が実感できません。
50歳からのスキンケア指南法があれば教えて下さい


スキンケアのお手入れで質問です。毎日お手入れはしていますが、年々、シミ、くすみ、たるみが目立ってきているように感じていて、今までのお手入れでは効果が出ないような。50歳からのスキンケアの指南法みたいなものがあれば教えてください。



チームmi-mollet 松本千登世さんの回答

A. 「毎日続ける」×「ときどき活を入れる」

 

「肌が言うことを聞いてくれない」と思うことが増えました。年齢のせいにして、諦めたくなることが。そのたび、最先端のコスメに出合い、救われるんですが……。でも、紆余曲折を経て、今、私の肌を支えてくれているのは、ローションパックなのでは? と思うようになりました。

佐伯チズ先生に出会って、ローションパックの効果を知って、でもその当時よりも今のほうがずっと、「する」と「しない」の差を実感させられます。大げさでなくていいと思うんです。毎日使っているコットンを水で湿らせて、ローションを含ませ、肌に3分。たったそれだけで、ほかのスキンケアの効きが違ってくるし、ファンデーションの量も減らすことができる。

大切なのは、毎朝毎晩続けること。そのうち肌が、少しずつ言うことを聞いてくれるようになると思います。ちなみに私は、「タカミローション」の3種を肌の状態や仕上げたい肌感によって使い分けています。

なりたい肌、テクスチャーの好みで使い分けるのがおすすめ。
0=さっぱりテクスチャー 透明感のある肌に
Ⅰ=とろみのあるテクスチャー しっとりとした肌に
Ⅱ=一番とろみが強いこっくりとしたテクスチャー もっちりとした肌に
 

タカミ ローション 全3種 120mL ¥3889(税別)/タカミ お問い合わせ先/タカミ tel. 0120-291-714

一方で、50歳になったら、体の中から働きかけることも重要だと思います。私は、あまりインナーケアに頼らないまま50歳を迎えたのですが、ロート製薬のエピステーム「ステムサイエンス ドリンク」を試したときに、肌が底上げされる感覚に感動を覚えました。毎日毎日その日の肌を「いい状態」にする、でも肌が落ち込んでいるときには思い切って「活を入れる」。一緒にがんばりましょう!

フカヒレエキス、ツバメの巣エキスなど美容成分を配合 エピステーム ステムサイエンス ドリンク 10本セット ¥10000(税別)/ロート製薬 お問い合わせ先/ロート製薬 エピステーム tel. 03-5442-6008
PROFILE
 取材・文/長谷川真弓 

 

ビューティのお悩み回答者一覧