スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

 

ラストフレームという日本のブランドをご存知ですか?? スカーフを中心とした日本のブランドです。オリジナリティがあるのに、ベーシックで。自然なモード感がある、名付けて「オーガニックモード」なブランド。

まるで絵画のようなスカーフを使って、今お気に入りのアレンジの仕方をご紹介しますね。尺が平均的日本人婦人の私と違っていて恐縮ですが、マヤにトルソーになってもらいました。ごめんなさい。GW中ほとんどすっぴんで。写真を撮ったら(寄りで)ひどいことに。お目汚しなので、つるんとした8歳に頼みました。

以前動画でもやりましたが、基本の折り方で準備を整えます。こちら、静止画ですが、↓↓でもコマ送りしますので、復習を是非♡

まずは、ヘアアレンジ。
額と頭頂部の中間くらいにスカーフをセット。1人の場合はピンで留めます。人のをやってあげるときは、手で押さえてもらいます。耳の後ろを渡して、スカーフの両端を首の後ろでひと結び。交差させるだけだとゆるんでしまうので、結びます。そしてその剣先を頭の上に渡し直し、2回結び、もしくは蝶々結びします。

次に、撮影でも自分でもよくやるロングネックレス結び。
基本の折り方をしたら、差寸を大胆につけて首の後ろにスカーフを渡します。短い方を2回、首に巻き、サイドで2回結び。それだけ。結んだスカーフの先をちょこんとはね上げると、コンサバになり過ぎません。

最後にベルト結び。
基本の折り方をしたら、きつめにねじっていきます。ボトムスのベルト通しに通して、トレンチ結びをするか蝶々結びをするか、もしくは2度堅結びをして、残った剣先をスカーフに巻き付けていくやり方も。

全てに言えますが、スカーフは布なので、とにかく大胆さが大切。結ぶ、ねじる、をぎゅっと強くすると、今っぽく見えます。

GWも残り1日。皆様は、どんなふうに過ごしますか??

大草 直子

1.対角線を引いて、ちょうど重なる部分少し奥にスカーフの角を折ります。
2.反対側も同じように。細いひし形を作ります。
3.ひし形の長いほうの辺を半分に畳みます。
4.反対側も同じように。

 
5.さらにそれを半分に畳みます。こうして折ると剣先がきれいに。

 
 
 
【ウエスト結び】 トレンチのベルト通しに通して、自然に垂らしておいても可愛い。
【ネックレス結び】縦のラインが強調されて、すっきり見えるのも良い♡
【リボン結び(髪1つ結び)】 プールサイドでやっててもおしゃれですよね!
正面から見るとこんな感じ

カットソー#プチバトー