美容にまつわるお悩みやコスメについてのあれこれを専門家や美容のプロがアドバイス。今回は、年とともに気になってくる薄毛についてのお悩みにお答えします。

写真:shutterstock

ねこねこぱんださんからの質問

Q. 細毛、薄毛が気になります。おすすめのケアや製品を教えてください!


細すぎて痛みやすい髪の毛と薄毛が気になります。更年期なのか白髪染めのペースが早くなり、それと共に薄毛が気になります。子供の頃からネコっ毛で痛みやすく、寝返りしただけでも枕の摩擦で傷んでる感じです。もともと不器用でうまくセットもできず、パサついた髪にミルクやオイルを毛先につけても時間がたてばペタっとなる始末。お風呂あがりにトニックなどでマッサージしてるのですが、何か良い方法やヘアケア製品があれば教えて頂きたいです。



教えてくれたのは、ビューティエディター 安倍佐和子さん

A. エイジングケアしながらボリュームアップできるアイテムを。
 

マッサージケアをしていらっしゃるということ、すばらしいですね。頭皮環境を整えるために、血流を促すことは肝心。ぜひ、これからも続けてください。年齢によるボリュームの低下や、細毛、薄毛問題ですが、どうしても女性ホルモン低下というハードルは無視できません。なので、普段から大豆たんぱくなど、女性ホルモンに働きかける食品をたっぷり摂ってください。そのうえで、ボリュームアップ効果が期待できるヘアケア製品でのお手入れを。

パンテーンの「エアリーふんわりケアシリーズ」のシャンプー・コンディショナーは仲間内でも定評があります。ふんわり根元から立ち上がるような仕上がりで、ぺしゃんこ感が気にならなくなるようです。

細毛、へたった髪、ダメージを受けた髪にしっかりアプローチ! エアリーふんわりケア シャンプー 450mL ¥798、 トリートメント コンディショナー 400g ¥798(税別・編集部調べ)/パンテーン

 

PROFILE
  • 安倍佐和子(あべさわこ)化粧品会社、出版社勤務を経て独立。現在は女性誌、広告、講演等で幅広く活躍。mi-molletは創刊時からレギュラーメンバー。認定ホメオパス、フィトテラピーアドバイザーの資格を有し、メイクアップからスキンケアサイエンス、ホリスティック系まで得意分野は幅広い。著書に「人と比べない美人力の磨き方」(講談社)がある。趣味は旅行、サーフィン、スキーなどアクティブ系。 この人の回答一覧を見る
 この記事は2017年8月28日の再掲載です
構成/八木啓子
 

 

ビューティのお悩み回答者一覧