こんにちは。天気のいい日が増えて嬉しいですね。
少しづつTシャツを着る日が増えてきて、初夏の訪れを感じています。

この時期になってくると気になるのが紫外線による肌の乾き。
紫外線を浴びたことで毛穴が開いたり、肌の内側が乾燥したり、そんな時に頼りにしている化粧水を今日は紹介します。

 
PRICE エクストラクト ローション リペア N ¥3800
BRAND ドゥーオーガニック
お問い合わせは ジャパン・オーガニック株式会社 tel. 0120-15-0529

まず1つ目はこれ。

国産原料をたっぷり使っている日本ブランド、do organicの化粧水です。
これを使うと、小学生のころ机の中のお道具箱を片付けた時にすっきりするあの感じ……なんだか「整える」って気持ちいいんだわ!という感覚を思い出す感じ。

と、いうのもこの化粧水、紫外線や季節の変わり目の外的な要因に反応して荒れがちな肌を落ち着かせ、保湿してくれるんです。
まさにその様子がなんとなく「ああ、お道具箱片付けてスッキリしたわ」の気持ちに似ている。

肌表面がなめらかになり、キメも整うので、その後の美容液も浸透しやすい。
「整える」って大事なことなんだわ、と実感させてくれる化粧水です。
乾いてドライになり毛穴が開いた肌にもおすすめなので、男性にもいいかも?

肌のバランスを整えてくれるのでオイリー、ドライ、どちらのタイプにもGOOD。
使い心地はさっぱりしていて浸透力が高いです。
仕事柄化粧水は常に3〜4種類棚に入っているのですが、最近はついこれに手が伸びてしまいます。畑で例えると、土を耕してやわらかくしてくれる感じ。
 

 
PRICE フレッシュミスト ¥2300(2019年5月29日発売)
BRAND MiMC ONE
お問い合わせは ㈱MiMC tel. 03-6421-4211

2つ目は、これからの季節に活躍すること間違いなしのジェットスプレータイプのマルチミスト。
成分はシンプルに、三重の温泉水と炭酸のみ! この「炭酸」がミソですよね。
顔にかける時に炭酸による適度なフレッシュ感があります。潤うだけじゃなくてハリも与えてくれる優等生。
霧のようにシュ〜ッと吹きかけられるタイプなのでメイク前の肌のうるおい補給にもいいかも。
前述の化粧水とのセット使いもおすすめです。

中身と容器の機能性、多用途なところを考えると2300円はお買い得な気がします。
旅に持っていってボディやヘアなどの保湿にも使えそう!いや、持っていく!
紫外線のあと、肌が乾いた感を感じたらすぐにシュ〜ッとしたくなる万能ウォーターです。


ぜひ試してみてください!

●最近のできごと

 

ちょっと前に前髪を作ってショートバングにしてるのですが、この長さ(いや、短さ?)をキープするのは実はマメなメンテナンスがいることに気がつき、2週間に1回くらいは自分で微調整カット。盆栽を整える気持ちでやってるから結構楽しいけど、割と手がかかる(笑)。
「髪にはいろんなものが憑きやすい」と言われているからマメなカットはいいのかもしれないけど……?