異例の暑さ、ニュースでも騒がれていますね。このまま暑さはどうなってしまうのか。
地球環境のことももっと考えていかないとと思う今日この頃です。

そんな暑さの中、土曜日は運動会でした。今年、長男は卒業したので次男だけの運動会。
1人だけだと出る種目も少なくて、なんだか調子が狂うなぁ。
それはお弁当も同じで、1人減ったらどれだけ作ると良いのか分からない…汗

運動会のお弁当、以前にも書きましたが、何に重きを置くのか。
自分の軸ができたので、今年も潔くオシャレや豪華とは関係なく。
この軸ができていないと、SNSの豪華でオシャレなお弁当に心を揺さぶられて落ち込んだり、作ったことのない空想上のごちそうを作ろうかと血迷ってみたり、お重にきらびやかに入れられたごちそうを夢見たり。ハムで花を作るとか。人参を型抜きするとか。笑
今でも、やっぱり豪華なお弁当に憧れはあります。だってSNSを見たら心が少しざわつきますもの(笑)
しかーし!今回も定番の唐揚げ、卵焼き、塩鮭、おにぎり。もうウインナーすら省きましたよ。
実は、野菜も果物も用意していたのに忘れるという失態。今年は祖父母もいなかったので完全に気が抜けておりました。家族よ、ごめん。

 

あ、今年も素麺は持っていきましたよ。おにぎりを減らして素麺を多めにしたのも正解で、子供も暑くてあまり食欲が無くても素麺をつるつるとすすっていました。

 

暑いのは予想できていたので、冷たく冷やした素麺と薬味。そして今回の大ヒットはキュウリとわかめと茗荷の酢の物!!
暑い中の酢の物は最高で、暑い国が甘酸っぱい味の食べ物が多い理由はこれなのか!と1人頷きながら箸が進む進む。来年も絶対持参しようと固く心に誓ったのでした。

今回もほぼ使い捨ての容器とお弁当自体もいつも食べている子供の好きなもので、なおかつ自分が負担なく朝から作られるものを選んだおかげで、猛暑の運動会も楽しむことができました。
暑いっていうだけで私たち世代は体力が消耗されますよね。子供たちは元気いっぱいで、昼休憩もご飯をそこそこに、鬼ごっこしようぜ~と走っていきました。驚。

家に帰ってからはタッパー容器を食洗器にいれて、あとはソファーでしばし休憩。

 

ふぅ。やっぱりソファーに寝転んで見るこの空は最高だな。と感じながら、アイスを食べてしばしお昼寝しました。幸せ。

来年は最後の運動会なので、もう少しがんばってみようかしらとも思ってみたりしますが、働く母の体力がそこまで残っているのかは前日まで分かりません(笑)

でも、一番の目的である子供の成長を見守ることを思いっきり楽しみたいと思います。
お弁当は自分が笑顔でいられることをバロメーターに♪

それでは今日も素敵な一日を!