洗練されたOVER70スタイルがたっぷり詰まった新刊『マダム・チェリーの「人生が楽しくなるおしゃれ」』が今週6月26日発売に! マダム・チェリーの自由で華やかな着こなしを見ていると、「こんなふうに年を重ねて輝けたら」と将来に明るい希望が持てますよね。今回は、マダムが実践しているアクセサリー使いについて教えてもらいました。

首や手がきれいに見えるから、 アクセサリーはボリュームたっぷりに

年齢不詳と話題の70代マダム「年齢を刻んだ肌にボリュームアクセを」_img0
デコルテがきれいに開いたノースリーブのワンピースは、さらりと一枚で着ることも。ピアスを欠かすことはありません。ペンダントは2本使い。大好きなバングルは、右にも左にもたっぷり重ねちゃう。ノースリーブならこれくらのボリュームがちょうどいいわね。シルバーの凜とした光もいいけれど、私は華やかさのあるゴールドに、より惹かれます。

ピアス、ネックレス、バングル、それに髪飾り。アクセサリーはボリュームたっぷり、これでもかと重ねるのが私の流儀です。なんのために? それは、もちろん目くらましですよ。

顔のシミも、首のシワも、二の腕のたるみも、年を重ねればしょうがないじゃない。アンチエイジングは時の流れに抗うみたいで興味がないし、運動も嫌い。

だからといって隠してばかりはいられないから、私は気にせず見せることにしています。ノースリーブだって平気。ただ、きれいに見せる努力を惜しんではいけないと思います。そんなとき頼りになるのがアクセサリーなのです。

私、年齢を刻んだ肌は、その人が生きてきた人生の豊かさの証だと思うのです。理想は、ゴージャスなアクセサリーにちっとも負けていないヨーロッパのマダムたち。堂々と、ボリュームたっぷりのアクセサリーを楽しむ。これもまた、今だからこそできるおしゃれではないかしら。
 

顔周りは華やかに盛り上げて!


私が首元にじゃらじゃらとしたネックレスやきれいなスカーフなど、遠くからも目を引くアクセサリーを欠かさないのは、視線を上に集めることを意識しているから。顔周りを華やかに演出してあげることが大事ですよ。
華奢なネックレスなんて見えないでしょ。

ピアスも、私にとっては顔の一部。顔のいちばん近いところに素敵なピアスをしていれば、ぱっと目がいくでしょう。視線を集めることで、肌にもハリが出てくるのではないかしら。

年齢不詳と話題の70代マダム「年齢を刻んだ肌にボリュームアクセを」_img1
<from Instagram>ヴィンテージの大振りペンダントを2本重ね付け。視線が下がるので、まのびしないように首元にスカーフをあしらうのもポイントです。
年齢不詳と話題の70代マダム「年齢を刻んだ肌にボリュームアクセを」_img2
 

『マダム・チェリーの「人生が楽しくなるおしゃれ」』
マダム・チェリー 著 講談社刊 定価1500円(税抜)


「老化は進化よ!」 70代でモデルになり、そのおしゃれも評判のマダム・チェリーが、毎日の着こなしをたっぷりと紹介! 年を重ねた今だからこそ似合う服やコーディネート、グレイヘアの育て方やアレンジ術など、人生後半のおしゃれを楽しむコツが満載です。
*6月26日発売予定 ただ今、予約受け付け中。

撮影/野口貴司(San・Drago)
インタビュー文/河合映江
構成/生活文化チーム