きれいな色が大好きなマダム・チェリーですが、シンプルなワンピースを選ぶときは断然、ベーシックカラー一択となるそう。とはいえ、そのままでは着ないのがチェリー流。美しく年を重ねたいすべての世代の女性に向けた、初めての本『マダム・チェリーの「人生が楽しくなるおしゃれ」』から、マダムのシンプルワンピースの選び方とその着こなしのコツをご紹介!

「私が何よりときめくのは、シンプルなワンピース」

年齢不詳と話題の70代マダム、シンプルなワンピースの着こなし術_img0
デコルテがきれいに開いたノースリーブのワンピースはヴァレンティノのもの。

観劇には、スーツかワンピースで出かけます。ワンピースは、私のワードローブに欠かせない存在。シンプルで美しいワンピースに、たまらなく女心をくすぐられるのです。

ワンピースを選ぶときのポイントは、まず色です。黒や紺などベーシックな色が多いわね。それからデザインがシンプルでシルエットが洗練されていること。どんなふうに着回しができるか、じっくり考えます。

スカート丈は、バランス的にやっぱり膝下がベストかしら。中途半端な丈で迷ったときは、持っている靴を合わせられるかどうかが決め手となります。

ただ着て終わり、ではなく、おしゃれの土台となるような、想像力をかき立てられる出会いにときめきます。

たとえば上の写真のネイビーのワンピースは、胸元のカッティングといい、全体のシルエットといい、本当にきれい。夏のお出かけには、白のジャケットを軽くはおって。これ以上の色をいたずらに足す必要はありません。シルバーとダイヤモンドの涼やかな白い光があれば十分です。

年齢不詳と話題の70代マダム、シンプルなワンピースの着こなし術_img1
<from Instagram>体をすっぽり包みこんでくれるコクーンシルエット。ドゥサンのシンプルなワンピースをベースに、シルバーのアクセサリーや刺しゅう入りのブーツをコーディネート。ピアスとリングは日本人ディレクターとフランス人デザイナーが手がけるブランイリスのもの。立体的なフォルムがモダンな印象です。手首にはティファニーのボーン カフを。


6月24日(月)公開の第4回では、マダム・チェリー流のアクセサリー使いを教えていただきます。お楽しみに。

年齢不詳と話題の70代マダム、シンプルなワンピースの着こなし術_img2
 

『マダム・チェリーの「人生が楽しくなるおしゃれ」』
マダム・チェリー 著 講談社刊 定価1650円


「老化は進化よ!」 70代でモデルになり、そのおしゃれも評判のマダム・チェリーが、毎日の着こなしをたっぷりと紹介! 年を重ねた今だからこそ似合う服やコーディネート、グレイヘアの育て方やアレンジ術など、人生後半のおしゃれを楽しむコツが満載です。

撮影/野口貴司(San・Drago)
インタビュー文/河合映江
構成/生活文化チーム
撮影協力/神戸メリケンパークオリエンタルホテル