やっぱり、酵素ってアンチエイジングやダイエットにいいの?


最近、「酵素」という言葉を耳にする人も多いでしょう。酵素とは、体の中で消化や代謝のスイッチとなり、生きていくうえで欠かせない大切なものです。
食べたものを消化したり、エネルギーに変えたりするのも、呼吸をしたり、手足を動かしたりするのも、酵素があってこそ。アンチエイジングやダイエットなども、酵素抜きには語れないほど、私たちの体にとって重要なもの。
ただし、残念なことに、年とともに体内にある酵素は減少していきます。そこで私たちは酵素を無駄遣いせず、さらに食べ物からも酵素を取り入れる必要があります。

そこでお菓子研究家、石橋かおりさんに教えていただくスイーツレシピ第2回目では、酵素が美肌にいい、フルーツのスイーツ「ハニーレモンの炭酸ゼリー」をご紹介します。
体にきちんと酵素があると、老廃物の排出や肌のターンオーバーをスムーズに。美肌への近道なのです。

ハニーレモンの炭酸ゼリー

口の中でシュワシュワッとした炭酸がはじけます。炭酸もレモン同様、美肌の強い味方です。

 材料(直径5cmのグラス5個分)

レモン汁……大さじ2
熱湯……50ml
粉ゼラチン……7g
はちみつ……80g
炭酸水(無糖)……300ml
レモンのくし形切り(飾り用)……5切れ

 下準備 

炭酸水と容器は冷蔵庫でしっかりと冷やしておく。

 作り方 

1.ボウルに分量の熱湯を入れて粉ゼラチンを加え、少しおいてからゴムべらで混ぜ、溶かす。
2.はちみつを加えて混ぜ、粗熱が取れたらレモン汁を加えて混ぜる。
3.炭酸水を2にそーっと注いでごく軽く混ぜ、すばやく器に注ぐ。

できるだけ炭酸を残したいので、炭酸水を注ぐときはそーっと。

4.ラップで2重にふたをし、炭酸ガスが抜けないようにする。

冷やしている間にガスが抜けないよう、ラップを2重にし、しっかりとふたをする。

5.冷蔵庫で半日以上冷やし固める。食べるときにレモンを添えて(レモンを絞って食べると、より酵素がとれる)。

■ 栄養ポイント
レモンの美肌効果は有名ですね。ビタミンCも酵素も豊富。プラス、炭酸水にも目を向けて。炭酸が血流をよくし、コラーゲンやエラスチンといった肌を支える成分の生成を助けるなど、美肌にもおすすめの素材なのです。

キレイになれるおすすめ素材って?
フレッシュフルーツや、食物繊維の豊富な海藻など、キレイになれるおすすめ素材がこの本にはたくさん登場します。「スイーツに海藻?」とも思うでしょうが、とってもおいしかったりもします。ただ、おすすめ素材の中には、独特のクセのあるものも。そこで、そんなクセを感じさせずにおいしくできる配合やレシピを編み出しました。試してほしいスイーツ揃いです。


石橋 かおり(イシバシ カオリ)
お菓子研究家。長野県在住。
誰が作っても失敗なく、おいしいお菓子レシピを考えるのは、もはや天職。日々、試作を重ね、今回も“簡単でおいしい&ストレスなくダイエットや美肌、美腸などに一役買えるアンチエイジングスイーツレシピ”を次々と生み出した。著書には『Pink!』(アスペクト)、『シフォンケーキとシフォンロール』(主婦の友社)、『HAPPY CHEESECAKE』シリーズ(主婦と生活社)、『ベスト オブ チーズケーキ!』(講談社)など多数。
・石橋かおりHP Cake on Web

 

『はじめての ナチュラルスイーツ』

著者 石橋 かおり 講談社 1400円(税別)

美肌、女性ホルモン、美腸、ダイエットにいい!
白砂糖、バター、牛乳を使わない、簡単、おいしい、ヘルシーなお菓子!

「体にいいお菓子レシピ」は既にあるけれど、おいしくなくては作る気にはなりません。食べておいしく、少量でも満足感があって、できるだけ近くのスーパーでも手に入る食材ででき、なおかつ、簡単に作れるものに。そんな“いいとこ取り”のスイーツレシピがつまった1冊。

『はじめての ナチュラルスイーツ』のほか、料理、美容・健康、ファッション情報など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

写真/青砥茂樹(講談社)

出典元:https://kurashinohon.jp/1078.html

・第1回「ダイエット中もOK!プロが教える「ヘルシー生チョコ」のレシピ」はこちら>>

・第3回「レンジでOK!美味しくて体にいい「低カロリーマフィン」の作り方」」は6月26日公開です。