インターネット・ショッピングモール、楽天市場が発表した「楽天インテリアトレンド2019」の一つに、人気継続中の「ボタニカルライフ」がランクイン。では、グリーンの最旬の取り入れ方は? 日本最大の住まいと暮らし・ライフスタイルのSNSサービス「RoomClip」の実例から紐解くと、よりインテリアに溶け込ませる鉢カバー使いが目を引きました。しかも、鉢カバーとして売られているものではない、自由な発想の代用品アイデアが満載。リアルな実例から鉢カバーアイデアをピックアップして紹介します。

hiro.rororoさん(Room No. 538490)

素材感やフォルムの異なる鉢カバーやスタンドで、遊び心ある空間に。左の黒いアイアンのカゴはIKEAで購入。その隣はthe Farm UNIVERSALのブリキの鉢カバーに入れて、スタンドへ。床置きの鉢は、鉢人で購入したセメント製。右の鉢には、Jittaの布製バスケットを。
 

chieさん(Room No. 692183)

木製のボックスはDIYで作ったそう。ダイニングテーブルと近い色味で、インテリアに統一感が生まれています。
 

mamizoさん(Room No. 339240)

大きめの木の鉢を、ニトリのバスケット(Lサイズ)にイン。ホームセンターで購入した造園資材の麻生地をかぶせて土を隠して、清潔感とナチュラル感を両立。
 

Reiyaさん(Room No. 290973)

ペーパーバッグを鉢カバーにすると、クラフト感あふれる仕上がり。紙製とはいえ、防水加工がされ丈夫なところも魅力。アルファベットが空間のアクセントに。
 

mtokさん(Room No. 336649)

鉢カバーにしたのは、なんとダストボックス! 自分で施したというステンシルもいい味。壁から下げたフラッグのカラーと相まって、アメリカ西海岸風のインテリアに。
 

Hisayoさん(Room No. 481033)

複数のグリーンをトローリーハンガーに乗せ、まとめて見せる方法も。キャスター付きだから、気分や日当たりの変化に合わせて動かす時もラクです。
 

2winkle-starさん(Room No. 312826)

右の木の鉢カバーには、籐カゴを利用。ヒノキの切り株の上に置いたのは、右から、Salut!で500円で購入したセメントのスクエアポット、IKEAのグレーの陶器製、Salut!で500円で購入したセメントの二連ポット。プチプラ雑貨の上手な取り入れ方は見習いたいもの。
 

usamaruさん(Room No. 1406557)

曲線が優しげなバンブーチェアの隣で、ピリッと辛口に引き締めるコンクリートの鉢カバーは、ACTUSで購入。アクセントクロスのスモーキーな色みともマッチしています。


シンプルな鉢植えのままももちろんいいけれど、鉢カバーひとつでグリーンの色写りや印象、空間の完成度がガラリと変化! 自分好みのインテリアのテイストにグリーンを歩み寄らせる鉢カバー使い、ぜひ参考に。

※リンク先アドレスは編集部調べです。

取材・文/鹿志村杏子
取材協力・写真提供/RoomClip
 

 

前回記事「「アクセントクロス」に変えるなら「グレー」が万能!インテリア実例7選」はこちら>>

 

 


日本最大の住まいと暮らし・ライフスタイルのSNSサービスです。 部屋のレイアウト、大型家具から小物や雑貨まで、みんなが投稿した部屋の写真数は360万枚以上! リアルな実例なので、参考になるアイデアが満載です。お気に入りの写真を保存して、自分だけのインテリア写真集を作ったり、自分の部屋を記録して、同じ趣味の人と交流したり……さまざまな楽しみ方が!