5月にもロケの様子を投稿しましたが、テレビ東京の旅番組「旅するおつかれ様〜ハーフタイムツアーズ」京都特集が今週6月26日水曜日と27日木曜日午前8時から8時15分、2日連続で放送となります。

今回のテーマが、「暮らすように旅する京都」実際、国内には珍しい1週間という長期ロケでした。放送前にネタの一部をちょっぴりご紹介です。

これまで京都の本を2冊出版していて京都大好きの私ですが、今回放送予定の高台寺近くの紅茶専門店「よし本」は、、初めてでした。

 

まるでお茶屋さんのようで敷居が高い外観ですが、、れっきとした紅茶専門店です。

 

この雰囲気は京都ならでは、、一度足を運んでみてくださいね。

そして、、ここは京都に行くたび必ず立ち寄るお菓子屋さん

 

一度食べたら病みつきになるのが、フワフワモチモチの「ニッキ餅」

 

また、路地の奥の奥にある、隠れ家文具店「裏具」もロケしました。

 
 

ここの和文具、本当にどれも粋で、全部揃えたくなります。

 

大原の野菜料理のお店も。

 

 
 

詳しくは放送をご覧いただけたら嬉しいです。放送は関東ローカルなので、関東以外からご覧になる場合は、こちらのサイトから。https://www.halftime-tours.jp/

京都というと、週末に1泊2日、2泊3日旅のイメージが強いと思いますが、1週間の滞在は、本当に面白い。駆け足ではなくゆったりとした京都時間の中で見えてくるものに触れるとますます京都の虜になります。その具体的な魅力を番組でも感じていただけたら幸いです。

拙著「旅鞄いっぱいの京都・奈良」エイ出版社 http://ur2.link/SbFJ

「旅鞄いっぱいの京都ふたたび」実業之日本社 http://ur2.link/tfiw