【雨の日】素材選びの結論は出ました!スライダー1_1
【雨の日】素材選びの結論は出ました!スライダー1_2
【雨の日】素材選びの結論は出ました!スライダー1_3
【雨の日】素材選びの結論は出ました!スライダー1_4
【雨の日】素材選びの結論は出ました!スライダー1_5
【雨の日】素材選びの結論は出ました!スライダー1_6

ジメジメ、じっとりな日々が続いていますね。髪はうまくまとまらないし、顔もすぐテカテカに・・・。あー!イライラするよー!(笑) 梅雨が大好き!って方はそうそういないでしょうが、せっかくなのでファッションくらいは楽しめたら。

まず、一体何を着たらいいのか。私がよくやってしまう失敗が、帰りがすごく寒い・・・というやつです。「この湿気、気温、絶対半袖でしょ」と夏みたいな格好で出かけるのですが、途中で雨にちょっと打たれ、冷房キンキンの電車で冷えに冷え、カフェやタクシーでまた冷えて、みたいなことを繰り返しているうちに、せめて袖があったら、と後悔。

また別の日、あの寒さには耐えられん! と薄手のニットで出かけると、じっとりと汗ばみが止まらない。あぁ、通気性が欲しい! Tシャツを買って着替えたことも。

まだまだ梅雨ファッションの正解はわかっていませんが、今はコットンやリネンの長袖に落ち着いています。

袖をまくったり、襟を大きく開けたりして、体温調節もできるし、そのままでも通気性は抜群。中に脱いでもOKなTシャツやノースリーブを着ていると、“脱ぐ”という選択肢も加わるので、さらに快適に過ごせます!

ティッカのリネンシャツは、鮮やかなブルーと、一枚でサマになるラクチンさが気に入っています。肩や袖の落ち感、サイドスリット、ゆったりシルエットが可愛い&涼しい!

そしてパンツはハッシュアッシュとコラボした涼しいパンツ! ラインがきれいなシンプルな黒のパンツは、全体がのびのび素材でノーストレス! 足首が出る丈も涼しさのポイント。コスパを実感できる価格設定も嬉しいところ。

季節にあった天然素材と、快適さを約束してくれる機能素材。この梅雨を一緒に乗り越えてくれる、心強い相棒達です。

シャツ#ティッカ
バレエシューズ#スペルタ
ネックレス#アニエスベー
バングル#アルポ
ブレスレット&レザーバングル#エルメス

前回記事「この夏、ロング×ロング×ロングでトレンドのシルエットに」はこちら>>

福田さんの過去の連載はこちら>>
福田さんのロングインタビューはこちら>>