仁美さん・浴衣¥34000/着物屋くるり、角帯(本人私物) 福田さん・スタイリスト私物 

着物を日常着とする着物家・伊藤仁美さんと、実は着物がお好きなスタイリスト・福田麻琴さんの二人が、ご婦人におすすめの「大人浴衣」をご案内。お店選びから、コーディネート、所作についてなど、聞きたかった&知りたかった浴衣の情報を満載にしてお届けします。

着物家・伊藤仁美さんとスタイリスト福田麻琴さんが厳選!
大人におすすめな浴衣コーデはこちら>>

福田麻琴さん(以下、福田) 仁美さん、初めまして! 仁美さんのミモレの記事を見てすぐにインスタやホームページをチェックしていました。お会いできて嬉しいです。

伊藤仁美さん(以下、伊藤) ありがとうございます。麻琴さんにそんな風におっしゃっていただけてとても嬉しいです。ところで麻琴さん、着物は着られるんですか?

福田 母が着付けの仕事をしていたので、小さな頃から夏祭りや花火大会、お正月には着せてもらっていました。母は入学式や卒業式などのイベントにはいつも着物だったんです。子供ながらにカッコイイなぁと思っていました。

 

大人になってから趣味で日本舞踊を習い始め、その頃は週に1〜2日は浴衣を着ていました。留学するためにお休みした後は遠ざかっています。またいつか着たいと思っていた時に仁美さんの5日間コーデを発見! すぐに編集部に連絡を取り、何かご一緒したい!とアピールしました。

伊藤 ありがとうございます。嬉しいです。着物がお好きなら当然浴衣も好きなんですよね?

 

福田 大好きです。でも色々わからないこと、知りたいことがたくさんあります。まずは大人の浴衣が買える場所について。最近、セレクショップでも随分と浴衣を見る機会が増えたかなと思います。それから着物専門店でも洋服屋さん感覚で気軽に入れるお店も出てきていて、より気軽に、より身近に感じています。

伊藤 入りやすさでいったら百貨店もおすすめですよ。開放的な雰囲気で浴衣の素材や種類も豊富なのでじっくりと選べますから。でも本当は専門店に行って欲しいなと思います。豊富な知識をお持ちのお店の方と話すことで、より一層知識が広がるので、是非行っていただきたいです。